kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

ハルガダ観光

前回は地中海に面したアレキサンドリアへ、今回は紅海に面したハルガダ(アル・ガルダーウ)へ行ってきました~~。旅の間はDay6のI’m seriousを聴いていました!

アレキでは泳がなかったけど今回はちゃぷちゃぷしてきました。

バスはGobus(ゴーバス)片道105ギニー(トイレ付き)(約630円)で7時間ほど。沙漠の向こうに海が見えるという、とてもエジプトっぽい風景を眺めながらうとうとします。帰りのバスは夜でしたが、この沙漠を通った時の星がものすごく綺麗だったので、夜行くのであれば窓側の席の予約をお勧めします。

ホテルはサラ・ダイバーズというところに一泊50ギニー(約300円)で素泊まり。部屋は綺麗だしオーナーさんが日本人女性で言語的に全く不自由しませんでした。スタッフの方々が「こんにちはー」と言ってくれるので驚きました。

↑追記:ここはダイビングのインストクトもしてくれますが、そこは女性に対するセクハラが深刻でそういう体験談がたくさんあるので女性の方はダイビングするなら他の場所でするのがお勧めです。

ヒルトンホテルの近くにあるのでミクロバスで目的地を伝えやすいです。ちなみにここからゴーバス乗り場までタクシーで8.5ギニー(51円)でした(2017年4月)。メーターをちゃんと動かすか確認してから乗る方がいいです。値段交渉がめんどい時は他のタクシーを捕まえたほうが早い気がします。ハルガダは今観光客がめっちゃ少ないのですがタクシーが超走ってるので良いタクシーを見つけるのも簡単です。

気温は34度くらいでしたが体力がなすぎてゲストハウスにつくまでで既に疲れてしまい、私は日中ずっと寝ていましたがSakiaビーチで友人たちは遊んでいました。夕方合流するためタクシーに乗りましたが、そのビーチは知らないとのことで近くの広場でおろしてもらったところで友人からビーチはもう閉まる(@17時)からそこで待っててとの連絡が。茶屋のおじさんと待ちながら街並みや空を眺めて雨が降るねーとか話してました。コーラをおごってくれました。そのおじさんもタクシー運転手だったのですが、Sakiaビーチは知らなかったので、どうしてもこのビーチに行きたい場合は「ロイヤルホテルを通り過ぎてーー」と口頭で説明する必要がありそうです。

海辺に来ましたが肉が食べたかったためGrill Houseと言うお店へ。頼んだチキン500g(最小)とサラダとパン(65ギニー(約390円))、シーフードタジンとフライドポテト(55ギニー(約330円))、前菜のタヒーナとパンで超お腹いっぱいに。しかもチキンはもも肉で超ジューシーですっごく美味しかったです。日本に帰ったら3000円はするのに、、幸せ…。美味しすぎて翌日も行きましたが部位は胸肉になり、昨日あったソースがないなど、エジプトあるある「同じ味がでない」を体感しました。でもサービスとか店員さんの笑顔が昨日より増えてたのでほぼ同額のチップを置いてでました。1日目の味を求めてまた行きたいと思います。もも肉があるか訊いてから頼むといいのかもしれません。

2日目はエジプトで一番おいしいパン屋と評判らしいbakery basketに行きました。ベイルートホテルの道を挟んで向かい側にあります。TIMEというカフェの横?にあるのでそのカフェ周辺を見てみてください。すでに記憶があいまいです。

パンよりケーキに目が行き、三人で6つのケーキを食べました。美味しい、安い(´;ω;`) お土産用に買ったブラウニーも美味しかったです✨

そしてついに海へ!パラダイスビーチという、ホテルのビーチなのですが宿泊客でなくても10ギニー(約60円)で入場券が買えます。パラソルやイス、希望すればビーチベッドも出してくれます。しかもホテルビーチなのでスタッフが常駐していて変な人もおらず安心です。さらにラクダがいて海辺をラクダライドできます。やってる人たちが何人もいましたが楽しそうでした~~。いくらかは訊いてません。

アレキの時も思いましたがこちらの海は磯臭くなくていいですね。砂の色はどちらかというと白に近いので海の色も浅瀬は水色、深いところは群青で沖縄の海を思い出します。写真をアップしたい~~(´;ω;`) 気温は34度でしたが水温は泳ぐには冷たかったので足元をちゃぷちゃぷして終わりましたが、地元民及び他の観光客は泳いでいました、強い。ちゃぷ後は友人たちの砂アートづくりを鑑賞しました。お城を造れずピラミッドを作り、スフィンクス対決では1体ベイマックスが生まれていました。かなり面白かったです。

先述したようにハルガダは観光客が超少ない観光都市のようです。新しくて綺麗な建物がたくさんあるのに3分の1閉店してるし、開店してるとこもお客がいないか空いてて確実にすぐ入店可能です。そしてタクシーがめっちゃ走ってます(だいたい空車)。切ないですが便利です。

Grill Houseもお店の雰囲気も良く割と広く、2階からはオーシャンビューが臨めますが、客がだいたい4組ほどしかいませんでした。

ハルガダ、お勧めです。