kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

シャルム・エル=シェイク観光

綺麗な青い海!やっすい物価!ゴミの落ちていない道路!エジプトのリゾート地シャルムはいいところでした~。あとカイロから行くとクラクションが全然鳴ってなくて静かに感じます。とても良い。しかもカイロと違ってトイレットペーパーあるところが多い、嬉しい。。

現在ラマダン月なので昼は閉まっているところが多いですが、代わりに夜は遅くまでにぎやかです。写真は夜のカフェ。

f:id:kuredo:20170616234121j:plain

ナアマベイにあるホテルに宿泊し、German bakeryというカフェでブランチ、昼はファルシャビーチで泳いで夕方からこのカフェでナッツやフルーツとともにお酒を飲み、21時過ぎにレストランで夕飯を食べて3時ごろ寝る。という最高の二日間でした。

ナアマベイは小さいブロック(地区)の名前のようで、中にはたくさんの土産物屋と薬局とカラオケ、小さいモール等がありいい感じです。

カフェの名前は忘れましたが、店員さんたちがしっかりしていて空気も読めるしノリがいいし雰囲気も素敵だしで超良かったです。この度で一番よかったのはこのカフェかもしれません。あと今まで飲んだどのカクテルよりもアルコールが濃いです。1杯で割とベロンベロンになるので、最初は軽めを頼むかビールやソフドリなど度数少な目から調整していくといいかもしれません。私は「人生で一番酔ったわー」レベルを更新し、酔う楽しさを覚えてしまいました…。特に泳いだ後に行くと疲れと空腹で周りが異常に速い。シャルム、お勧めです(笑)。

シャルムは観光客的には物価は安いですがエジプト人的には高いので、働いてる人以外はだいたい観光客、といった印象を受けましたが、外国人の中にも結婚や仕事でシャルムに定住してる人もいました。地理的に観光客はヨーロッパから来た人たちが多かったです。フランス語やイタリア語、スペイン語などが聞こえます。特にフランス語が多かったかな。ヨーロッパ言語、1つくらい勉強したいなーと思いました。

載せられる写真がカフェのやつしかなくて肝心の海フォトがないですが、、、ダハブかシャルムでダイビングする人が多い気がします。つまり綺麗です!!!

エジプトに来てまだ3か月目ですが、友人達があと2か月ほどでだいたい帰国するのでめちゃめちゃ観光してます。シャルム、アレキ、ハルガダ行きました。ただピラミッド含め遺跡系に1度も行っていないので、涼しくなったら行こうともいます。10月以降かな。