kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

雑記:留学で語学力は勝手に伸びる?

mv考察が進まないので日記です。

結論から言うとそんなに伸びないです。現地でもきちんと座学を続けることが絶対条件です。留学に行ったからといって、ペラペラに見えるからといって、本が読めるとは限りません。映画や広告が理解できるとは限りません。留学に行った=ネイティブレベル、ビジネスレベルになる人というのは稀です(特に非英語圏)。

座学せず伸びなかった方なので言ってて胸が痛いです。あとはわたしの悔悟録と言い訳です。これを書くことで許されたい感がすごくてイタい記事。

 

わたしは大学でアラビア語を専攻してるんですが、留学に行く前は、アラビア語は全然できませんでした…

毎日留学生や日本人学生と遊びほうけ、サークル活動も熱心に行った結果学業成績は悲惨を極め、親に見せられない状態です。尊敬している友人の一人は専攻語の勉強について、「歯磨きみたいに毎日やらないと気持ちが悪いもの」と言っていました。すごい。お前もやれよ、って感じなんですけど、やらなかった…

「この成績、そしてこのレベルで「大学でアラビア語やってました!」とか言うの、恥さらしすぎるな」「ていうかわたしは体得型だからね、英語もそうだったし、現地に飛び込まないと習得できないんだよね」という糞な考えから留学を考えはじめました。現地に行ってこそ本物の「恥さらし」になるとは考えてなかったです。すみませんでした。

もともと文化や現地の慣習には本当に興味があり行きたいとは思っていたのですが、自身のこれまでの学習態度に対するうしろめたさから卒業後はアラブ圏行かなそうだな…とも思っていました(勉強しろよ)。

 

いざ現地に入ると、空港内の表示で超基本的なことはギリ読める、けど何を言っているのかわからない。でもアメリカ行った時も現地の人が言ってること全然わかんなかったしな~と悠長に構えていました(殴りたい)。

語学はこれから現地の人と交流して鍛えてこ、とりあえず積極性と明るさが大事✨とか大学生とは思えない考えでいたので(?)友達はすぐできました。でもみんな「実はアラビア語3年勉強してきた」というとめっちゃびっくりして、だいたい下記2パターンで返してきました。

パターン1. 慰め系「日本人はスピーキング苦手だもんね!」「ゆうてそんなやばくないよ!」「英語できるから大丈夫!()」

パターン2. 直球系「じゃあなんでできないの?」「自分は留学してないけど学習言語は喋れるよ」

どっちもつらいんですけど、やっぱりパターン2. がつらい。エジプト人はとりあえず喋るぜ!って感じの人も多くて、大学うろうろしてると「わたし中国語専攻なの、あなた中国人?」って聞かれること複数回。授業もガンガン喋るらしく、留学してなくても喋れる人多いです。わたしも日本でスピーキングの授業うけてたんですけど…「現地に行った方が恥さらし」状態でした。わたしはこんな感じだけど他はすごいよ!って言ってました。

留学開始から3か月、友人達の帰国以降はずっとエジプト人といて、「なんか、とりあえず日常会話はいけるな」と思いあがり始めます。

突然ですが、言語の習得状況で「日常会話レベル」ってあるじゃないですか。あやふやな言葉ですよね。店員さんや友人と軽口をたたけるようになったら「日常会話レベル」か?同年代が読んでいる本が普通に読めて、彼らと同じようにどんな話題(授業、政治、社会問題等)がはなせるようになったら?だいたいの歌や映画、番組を80%以上理解できるようになってから?

わたしの場合、座学の自主学習をほぼしなかったので語彙がなく、且ついつも一緒にいる友人達が「わたしの知ってそうな語彙で話してくれる」タイプなので友達といる時は問題なく感じます。しかし彼らがネイティブ同士で会話してるのを聞いてると、話題によってはほぼわからない状態です。あと方言も南に行くほどわからない。なので「日常会話レベル」の初級にいる状態だとおもいます。大学での授業がもったいなすぎて親が泣く。

アラビア語が分からない人にはわたしはペラペラに見えるらしいですが、初級単語を使い回してるだけです!!!!泣

語学学校の先生が「座学で勉強して、実際使ってこそ語彙は身に付くのよ。自主勉しな!!!」て言ってたんですけど予習以外ほぼしてなかったよね…マンツーマンの授業でこれ言われてやらないって本当やばい。そしてこれを誰でも見れるところに投稿するのやばい。

結論を繰り返しますが、留学したからといって座学しないと伸びないぞ!当たり前のこと過ぎて書いててしんどい。