kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

Seungri - where r u from、셋 셀테니1, 2, 3!、몰라도mollado(追記あり)

Where R U From、”The Great Seungri”にふさわしいmvで笑っちゃいました。サミットに反対してる群衆、まとまらないサミットをスンリが納めるストーリー。わりと最近の世相にのっとってて笑いました。あんま政治わかんないですけど。

mvの本業コメディアンぽいおじさん誰や~って感じでしたがこの記事で解決しました。こういうファンの方のブログは本当ありがたいです~。

ameblo.jpブラックピンクのパロディ良かったですよね(笑)。なんかYGの面白系はけっこうYGファミリー感だしてくるイメージ。

mv感想は

・最初の米朝ツーショットで北が撮られ慣れてない感じだしてるの、ツイッターでみたな(笑)

北朝鮮のプレートは国名ではなくDemocratic People's republic of Koreaって書いてて皮肉やん

北朝鮮ソ連軍服風ミノを笑顔で観てる(2:10)の世界史っぽいよね*1

ケニア眠そう(笑)

・なんでパンダ?

→パンダはスンリが垂れ目なことから光州時代からのあだ名だそうです。トレードマークにしているらしくパンダの指輪もしているんだとか。(ありがとう、知恵袋で訊いてくれた人と教えてくれた人)

ニュース番組風の枠も右上にPanda TVって書いてますね。個人的には下部のThis album is awesome :: Listen to this songが好きです。なんでAM11:00なのかはわかりません。

・0:46のピアスが印象的なイケお兄さん、1, 2, 3!にも出てましたよね。

mvとは関係ないけどGyuZhangさんの英訳動画で「ジヨ二ひょんgいおpすにFollow me」でGDの変顔が出るのも好きです(2:13)。

 

셋 셀테니1, 2, 3! この曲を字幕付きで見るとスンリ先輩が彼氏だったら最高やなという妄想が始まりそうになるので気を付けてください。 

この歌ほんとうにほんとうに好きすぎてMy今年のポップソング暫定一位です。

www.youtube.com原題は「3つ数えるうちに」でしょうか。歌詞もすごくチャーミングです~!たとえば二番で髪を整えてジャケットをパタパタするのは「いつも君という風が吹いてるから髪を整えなきゃいけないんだ」って歌詞と連動してるからなんですね!

イヤフォンで聴く人が大半だと思うんですが、私は基本パソコンから流して聴くのでヘッドフォンで改めて聴いたらよすぎてびっくりしました、1, 2, 3!。まだ聴いてない人はヘッドフォンとか機器を使って聴くの、お勧めです。

スンリ先輩本当に歌上手い。いや、ここで歌上手いってなんだよって感じだと思うんですけどスンリ先輩本当歌上手い(ボキャ貧)。

曲は楽しいんだけどなんだかレトロな感じがするからただ明るいだけじゃない感じ。まって今日本当にいつにもまして語彙がない。やばい。ごめんなさい。かなり歌うし喉を酷使する発声も多いので無事活動が終わることを願います。YGだからあまり音楽放送は出ないと思うけど。

mv終わりのメイキングっぽいのも最高。座長として現場をいい雰囲気にするためにとても気を使う人なんだろうなあ。

www.youtube.com

これ見ましたか!??スンリが世界の言葉と衣装で歌います、さすがです。日本語うまい(笑)。日本版も楽しみですね! アラビア語は一文字ずつ独立しちゃってますね。実際は繋がって筆記体のようになるはずですが、非アラビア語圏のソフトだと調整が難しいものもある(たしかイラレとか)ので途切れちゃってるんでしょう。まじDingoには感謝しかねえ。

www.youtube.comakmuのスヒョンちゃんがMCのラジオにて。

本当に一人でラジオしてるんですか?!ってくらいの盛り上げ上手。すごすぎる。腕を上にあげた時の柔らかそうな二の腕がキャッてなるね!!!しかもほとんど息継ぎのためのMRが入っていないことも驚き。

www.youtube.comバックダンサーの方々もかっこよすぎる

 動画は비몽さんのジッケムからです。本当?!本当に一人なの?!てくらい気持ちがあがる。スンリ先輩すごすぎませんか。素敵じゃああああ。

ダンサーさんとアイドルでは運動量も違うんでしょうけど二曲目から結構顔が疲れてるので何曲やっても表情を保ってるアイドルは本当にすごいなあと感心しました。1,2,3!のお姉さんとかピンヒールでぶんしゃからかしてて凄まじい。

 

Mollado(feat. iKON B.I)

最初モラドって種類のダンスかと思いました、タンゴ的な(笑)。テンポもよくて聴きやすいですね。ちょっとラテン系?Camila CabelloのHavana的な。

「他の人のことなんて知らない、これが危険かもしれない、これがloveかまだわからない、でも今おれは君のことが好き」って感じの歌ですね。スンリとハンビンでは歌詞の印象がかなり変わってきますね。距離の詰め方が違いそうといいたいだけなんですけど、スンリはいろいろ経験したうえですっごいいい女見つけた時の心境って感じがするし、ハンビンはまだ若いしそういう場にも慣れてるけど恋は誠実にしたいタイプだから大事にしそう。わたしのハンビンのイメージ完全にborn haterのメイキングインタビュー、just go, appology, wyd歌詞でできてるので…

 

後輩を育てるって意味でもwinnerとikonとコラボしてくれて本当にありがたい。bigbangって本当に大きな背中だよなあ。

ちなみにYoutubeで聴いてると自動再生が近年のバラードばっかり流してくるせいで、兵役とか考えてすごい悲しくなってるんですけどLast Danceになったせいで本当しんどい。スンリ先輩もこのアルバムが終わったら行くって今春に発表してましたけど、年末とかかな。収録曲のlove is you feat. Blue.Dもすっごく良いです。アルバムの流れが

君を見つけた→「どこから来たの?」→君が僕の愛だ→わからないけど君なんだ→君を忘れることができない→まだ友達でいられる?→頼って→一人でいたくない→幸せにね

で切ない!be friend, hotlineはスンリ、他はファンの気持ちと考えても悲しい。good luck to youは両方で聴ける。Be friendはソロの覚悟にもとれる曲ですね。

なんにせよザ・ぐれーと・すんり、最高だぜ!初ソロアルバムおめでとう!!!9月に日本デビューもするそうです!ちなみに海外アーティスト×Kpopアイドルだとスンリぱいせんがフィーチャリングしてるigniteが大好きです。ヒット曲なので知ってる人も多いと思います~。歌詞も宇宙チックでかっこいいので、まだの人も久しぶりの人も是非聴いてください!

www.youtube.comigniteは「発火する/させる」っていみだよ!

*1:軍服は全然知らないのでとりあえず軍服の有名どころ(ナ●ス、北朝鮮、ロシア)でググって一番似てるのがソ連かな~って感じでした。知ってる人いたら教えてください。たぶん全く同じではなく○○の軍服風ってところだと思うんですけど。