kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

Fancamについての所感

K-POPではほぼ全音楽番組が歌唱ステージをアップするため各局YouTubeチャンネルを持っています。

つまり音楽番組で歌えば必ずYouTubeに公式がテレビに流れたものと全く同じものをあげてくれるわけです!!

他にもテレビでは流れない楽屋シーンやリハーサルの様子、固定カメラで全体を撮ったものや人気グループ・注目グループだと1人1人のメンバーを追ったFancamもあります。すごい。さすが世界戦略K-POP

📷Fancam=Fan cameraは韓国語で팬갬ペンケム(ペn=ファン、캠=ケm=カメラ)または직캠ジッケム(직ジk=直)といいます

しかも個人が撮影するのもOKなのでファンが撮影した動画(Fancamというと普通はこれのこと)もあがります。この需要をすくって公式Fancamが始まったんだと思います。スマホから超高画質のガチなカメラまで、撮る機材は人によりけりです。

自分の席からしか見れない角度で撮ることで本人はその思い出を映像として一生残すことが出来るし、他の人は「この角度だと今まで見れなかったあのパートのとき何してるか見れる!」「あらゆる角度からみたい!」といった要望が叶うわけです。

 

しかし、これに関して近年アイドル側から「せっかく生でやってるのだから目の前のパフォーマンスを見ることに集中してほしい」と望む声も出ています。

Fancamで人気に火が付くアイドル(EXID ハニが有名)もいるし、許可の元撮影してるのであればいいと思います。超見てますいつもありがとうございます。

それにFancamの方が画質良かったりするんですよね~~。

 

 

でも撮影していると声援もあまり大きくできないし、ファンサービスに対してリアクションするのが難しくなりますよね。

K-POPのステージでは声援がすごいんです。掛け声もあります。ファンの歓声・声援が大きいほど人気があると認知され、注目されたりするわけです。加えて、やはりアイドルもファンの直の反応や応援が力になるそうなので、やめてと言われたらやめるのが一番だと思います。

 

日本では基本的に禁止ですよね。持ち物検査するとこもあるし。

私は撮影厳禁のジャニーズ畑出身なので、Fancamの存在にすごく驚いたのですが、ダメだよって言われたら守って、どんどんやって!って言われたらやりたい人はどんどんやっていけばいいと思います。

 

やはりアイドル第一で考えていくのが一番かなーと。

精神衛生が悪くなってやめていくアイドルもいますからね。

それがファンのせいって言ってるわけじゃないですよ!!グループ単位だとファンが少なくて解散、ってパターンが一番多いですからね(´;ω;`)

ただ学生も働いてる人も、普通の人も芸能人も悩みやトラブルはいっぱいあるからそれを少しでも減らしてより良い環境で長く、楽しくアイドル生活を送ってもらいたいなーと思うわけです。

SF9テヤンが「僕らのファン、行儀がいいんですー最高ですー」って嬉しそうに窓からファンのことを眺めてたように、アイドルが誇れるファンでいたいですね。

www.youtube.com4:20から!日本語字幕ありがとうございます。ピカチュウのくだり、最年長のギャグにあんなに笑う最年少という構図が愛おしいですね。そんなおもんないで。

アイドル業界は浮き沈みが激しいし、ただでさえ激戦ですからね…。

 

なんか話が最後急に膨らんでしまいました。

アイドルと現場に行くファンは移動やスケジューリングが大変だと思いますが、健康にだけは気をつけて!楽しんでください~~。

以上、アイドルのコンサートやサイン会など全ての現場に行ったことのない私の雑記でした。

 

なんでこんなこと書いてるんでしょう。私はえんしーてぃーどりーむについて書きたかったのに…。しかもまたSF9の話しちゃった…。