kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

방탄소년단BTS防弾少年団 – Singularity mv

YOURSELF 轉 TearのSingularity。 

www.youtube.com

テテ、DNAが最高に最高だったじゃないですか。こんなに顔面がいい人間が実在するんだなって感じだったじゃないですか。ってかこれ人間(三次元)なん??みたいな。

銀髪のマッシュルーム気味なボブが良く似合っててなんか顔もあり得ないぐらい綺麗だしなんかたれ目気味でエロいしキラキラ光ってるしなにこれっていう(長い)。

DNAでテテのさらに高次元なかっこよさに驚いた人いっぱいいると思うんですよ。そしてそれはかなり髪型・髪色にもよるもので「華やかなかっこよさ」だったと思います。

Singularityを観た時、原点回帰じゃないですけど、その見た目の華やかさを一度なくして彼自身にフォーカスしてほしいという狙いがあるような気がしました。Vはいろんな髪色をしてきましたが、今回単独mvに黒に近い髪色で髪型も服装もナチュラルで臨んだのはそんな意図があったんじゃないか。わかんないけど(笑)。

 

私はばんたん全然追えてないしFake loveは万全の状態で観たいと思っていたらその状態が来なくて未だ観れてません。動画サムネからぐくが大人の男でジミンが儚げイケメンなことしか知らない…なので以下は単に歌詞を読んでの雑多な感想です~。

 

何かが割れるような音を聞き、声を出したいけれど湖に捨てたから声がない。声は「君」のために捨てたと言った後、自分を捨てたとも言っている。声とは彼自身であり、「僕」=テヒョンだと考えるなら今歌っているテヒョンはなんなのか、Fakeなのか。

君のために声=自分を湖に捨てたけど君を得られたか、それともただ自分を失ってしまったのか。湖に行くと自分の顔が映って、何か言おうとする。厚い氷が張る冬の湖に沈めた声は春の雪解けと同時に戻ってくるのか。それとも「溶けて流れていく」わけだから彼のもとには帰ってこずどこかへ行ってしまうのか。永遠に声=自分を取り戻すことはできないのか。

「湖は自分自身が先天的に持っている好みが反映される場所を暗示するため、覗き込んだときに移った姿が理想やこうありたいという自分自身を示すもの」らしいです(Googleで「湖 深層心理」と検索すると出てきます20180608)。これがSingularityの歌詞にも当てはまるとしたら深く沈めた彼は、本当の自分は何を言いたいのか、知るのを恐れる「僕」。けれど本当の自分を失っているように感じているので、まだ自分自身(自我?)があることを確認したくて走って会いに行く。

Singularityの意味は、特異性、単一・単独(性)、singular(例外的、特筆すべき、変わった、唯一無二の)状態等。*singular~以降は私の和訳なのでお気になさらず。

mvでは同じ仮面をつけたダンサーさん達の中で1人異なる存在のテテ。特異/単独とは孤独でもある。過去の選択を悔い今の自分がわからなくなるというのは怖いですよね。

 

こんな感じのことをぼんやり考えていました(何も考えられてない)。私はこのmvだけでしか考えられないので、全てをつなげて考察するファン方々の解釈読んでたら本当にすごくてめっちゃ面白いです。映画『インセプション』と結び付けている方もいて、久しぶりに観たくなりました。

とりあえず、Singularityは芸術性が高いしテテの声最高だな~~~って感じです。まさにSingularな声。