kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

(여자)아이돌(G)I-DOL - LATATA

ウギちゃんが可愛くて観ちゃったよおおお。「ヨジャアイドル」と書くけど「アイドル」だけ読むらしいです。6人中3人が外国人(中国、台湾、タイ)です。

www.youtube.com良いCUBE感。

CUBE好調ですね!少なくとも私的にはペンタゴン新曲もアイドルのデビュー曲もはまりました! 曲もダンスも好きです!ウギちゃん可愛いーー。

mvは、ちょっとコンセプトを欲張った??多分デビューならではの新人らしい可愛さも入れておきたかったのでしょうが、やや散らかった印象を受けました。うん、可愛いんですけど(笑)。キャンディーやらボールやら加えてる時もウギちゃんカートに乗せてる時もソヨンのキャップが燃えてる時も超可愛いんですけど!!!!かわいいなーーーー。ありがとうmv監督。

 

なんかインドっぽい。振付もフォーメーション構成も好き!!!

ウギちゃん(青い服)とソヨン(ラッパーの子、赤い服)がダンス上手い気がする。ミヨン(ポニテの子)は髪おろしてる時よりポニテが似合う羨ましい顔なのでぜひポニテを続けてほしい。ミン二ちゃん(上下黒、ショーパン茶髪)の声とウギちゃんの声、ラッパーのソヨンの声が独特だし、そこに爽やかに入ってくるスジンちゃん(紫ボーダー・長袖白、ニーハイブーツ)の声が良いアクセント。サビを担当する二人は声に反してシャイな感じが可愛い。シュア(シュファ。顔の系統はウギちゃんと同じ。LATATA LATATA担当)の顔も好き♡

 

スジン、このステージ前の広告(?)カットで「ぬがーもこmな?」って言ってる顔が超盛れてるので好き。

www.youtube.com

ラッパーのソヨンは101もshow me the moneyも出たしデビュー前に2曲mv出してますね。サバイバル番組2つも出るとかすごい、、私なら心がもたない。きっと既にアイドルとしての苦労はある程度経験してるでしょうし、パフォーマンスの落ち着きも「姐さん!!」と呼びたくなるほど。好き。

 

恒例のリレーダンス。仲良しか!

www.youtube.com

制服の上着をスカートにしたみたいなスカート、脚長効果すごい。実際長いんでしょうけど、よくパンツ見えないな。全員細い。ウギちゃんはけ方も可愛い、最後はもっとしゃがんであげるとシュアちゃんが見えるよ!!

 

曲もかっこいいし堂々としたパフォーマンスをはる子もいますが、こうやってカメラでじっくり映されると初々しさがすごくて「まだデビューしたてなんだなー!」と可愛い可愛いしたい気持ちが生まれます。

www.youtube.com

 

 

以下脱線:

①コンセプト

友人が「新人だし可愛い系の方がいいんじゃない?」って言ってたんですけど、Kぽ界が今どんな流れか知らないんであまり言えないけど、可愛い系は売れなそうだと思いました。可愛い・元気系はIOIが入ったグループたちが結構やったし、清純系もoh my girlやgfriendがやったし。

あと偏見なんですけどcube entって爽やか系苦手そうじゃないですか?まあ、私がcubeドルの爽やかソングはまらないことが多いってだけなんですけど…pentagonのpretty prettyとかclcとか(そういえば後から激ハマったな)。なんだろう、爽やか系が似合うグループを作っていない、ないし作れていない印象?なので今回、少なくともこの事務所が出すアイドルとして(G)I-DOLはLATATAで正解なのではないか。メンバーの声や顔を見ても、可愛い系で全然いけそうではあるけど一発目にするものではないかなーと思いました。急にプロデューサー気取りなこと言ってすみません。

要するにこういうの大好き!素敵!はまった!!と言いたかったんです。。。

 

②名前の疑問。

Beauty Camのサムネになってるウギちゃん(中国人)がYuqiと表記してるのは謎。最初はユキだと思いました。

中国語の発音表記で考えると「ウギ」にはならない音だと思います。Yuの発音は「唇を丸めて発声するイ」だしQiは「有気音のチ(치)」ですよ。関係ないけどQはアラビア語だと喉奥から発声するKだからアラビア語でも変っていうか言いづらいな。

おしゃれでこういう表記にしてるんだろうと思ってますが、もし意味があってこの表記になってるなら知りたい。