kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

カイロ生活3日目。

朝語学学校の申し込みに行き、友人達と会ってご飯を一緒に作って食べ、さらにダンキンドーナツに行った後ダウンタウンに行きました!

 

友人が作ってくれたトマト・セロリ・ツナのパスタはまじおしゃんでした。美味しかった~しかも食後にデザートでオレンジ出してくれました。おもてなされた。

 

ダンキンドーナツはワールドワイドなチェーン店ですが初めて行きました。美味しい~。ミスド畑の私には少ししょっぱい気もしましたが、見た目と店員のお姉さんがニコニコしてて可愛いのでよきです。

 

初メトロ体験。

メトロはどこまで行っても2ギニー(12円)です。前は1ギニーだったそうです。自動券売機は無いらしくみんな並びます。なので10枚とか回数券を一括で買う人が多いそう。ただし使用期限があるので注意。女性は優先的に買えるのでならばず窓口に行きます。慣れないと割り込みしてるようで気が引けますがレッツゴーです。というものの、そう教えてくれたお姉さん(駅員?)が買ってきてくれたので私はまだ買ったことがありません。上記も友達があとで教えてくれたことで、それまでお姉さんのこともチケットを買う係りの人だと思ってました。次からは自分で窓口に行きます。。

 

 

そしてダウンタウンデビュー!大きい建物がいっぱいでーす。ゴシックかバロックか分かりませんが、そういう感じです。銀行や保険会社から服屋やカフェ、ご飯屋さんといろいろあります。靴、香水、本などのお店もたくさんあり、友人いわく「エジプトの原宿」なんだとか。

 

友人が全部案内してくれて、お勧めのジュース屋さん、カフェ、お菓子屋さん、ショッピングスポットを教えてくれました!

私は特にジュース屋さんには絶対行きたかったので初めて行けて嬉しかったです~。果物が店の前にたくさんつるしてあって、頼むとその場で絞ってくれます。日本ではあまりみないグァバも良く使われ、グァバ&ストロベリーが王道の組み合わせの1つみたいです。

お砂糖を加えるところもあるそうですが、ここはそういったものは一切使いません。しかも多めに作って少し飲んだら全部注いでくれるというサービスまで✨ ありがとうおっちゃん。

お客のイギリス人の男性に話しかけられて、日本は賢い国だ、天皇が好きだ、と言われて驚きました。イギリスは王室愛がすごいそうですが、それを実感しました。

 

そして2.5ギニーショップへ。2.5ギニーショップとは、日本で言う百均なのですが実際には2.5ギニーの物はほとんどありません。1ギニーの物もあれば、50ギニーの物もあります。

ラムセス・ヒルトンの近くにあるショッピングモールは店員さんもしつこくなく買い物しやすい、かつ2.5ギニーショップもあるとのこと。まだ新生活を始めて10日ほどなので足りないものも多かったのですが、今欲しいと思っていたものはこちらで全て買えました。はれるーや!!近所にも2.5ギニーショップはたくさんあるのですが、いまいちなものがほとんどだったので納得いくものが買えてハッピーです。つたないアラビア語ジェスチャーを駆使してまな板を探してもらうことにも成功しました。

モールのトイレでは美人なお姉さんが友達と思われるお姉さんにお化粧を施していました。私が友人に、トイレットペーパーってアラビア語で何?と訊き、その答えを聞いて笑っていたので「美人ですね」と声を掛けたら「あなたたちもね」と言われてちょっと美人と言いあうゲームみたいになりました。もっと人をほめる語彙が欲しいです。いまんとこガミーラとヘルワしか知らない。くわいえすとかむむたーずもありかな。

 

その後お勧めのシリア菓子店に行きました。これ何?と聞くと試食させてくれます、優しい。店主は、シリアとかシャームと聞いて思い浮かべるアラブにしては顔薄めのハンサムって感じでした。ピスタチオがふんだんに使われた蜜漬けのパイがシリア菓子の中で一番好きです。しかも大きいのと小さいの選べて、小さいものは星形でした。可愛い~。すべての写真はまたいつか。。。

 

カイロの大きな夕陽を背にナイル川散歩でもして帰ろうか、と言う話でしたが私の体力が限界すぎて断念。