kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

いざ出国 - 留学に持って行く物たち

そろそろ出発です。保険に前日加入するという無謀ぶりでしたが、無事荷造りも終わりました!保険はまじで反省してます。コールセンターが開く9時半まで心臓がドキドキでした。

以下は留学準備の記録です。まず参考にしたサイトはこちらです。

teshiko20.hatenablog.com

参考にした、と言ってはいけないくらい私はダメパッキングでしたが…

 

●実家に残しておくもの

・在学証明書

・成績証明書

・パスポート、学生証コピー

・航空券Eチケットコピー

・海外保険原本(前日申込みのため私の元に来ない…)

・銀行等の書類

・カード通帳

 

●持って行く物

★機内持ち込み:リュック1(5㎏以内)

・国際学生証、カード等

 カードは複数持ってた方がいいと思いますが、UFJのキャッシュカードで問題ないと聞いたので私はそれ1つだけです。

・パソコン&スマホ、充電器

・財布

・小さめリュック

アラビア語会話帳、薄い文庫本(宮部みゆき『あやし』)

・マスク

・Eチケット

・手帳

★受託手荷物:スーツケース大1(23㎏以内)

 利用する中国国際航空(Air China)の規定は行先とクラスによって違い、アフリカ行エコノミーは23㎏1個、三辺の和が158cm(車輪・取っ手含む)。出発前夜に知って無理かと思った…158cm以内で本当によかったです涙

・本だし、味噌&とん汁の素?(小分けにされたやつ)

・歯ブラシ、余った歯磨き粉(無くなったら向こうで買う)

 日本の歯ブラシってヘッドが結構小さいんですが、その中でも私はクリニカの薄型超コンパクト愛用者なので持って行きます。向こうの子ども用でもいけますが持ち手が短いので磨きづらい。

クリニカ アドバンテージハブラシ 4列 超コンパクト ふつう 3本パック

クリニカ アドバンテージハブラシ 4列 超コンパクト ふつう 3本パック

 

・おろし金(ヨルダンにいる友達の勧めなのでカイロで要るかはわからない)

・袋止めクリップ(ルームメイトの要請)

・化粧品(特に化粧水が必須らしい)

・日焼け止め(念のため3本-計200g)

・ウェットシート、ポケットティッシュ

・夏服6着、冬服6着、ヒートテック3着、エアリズム4着

 既に最高気温は30度の日もありますが、最低気温は15度前後と低め。到着が朝4時の予定なのでマフラーとウルトラライトダウンを持って行きます。

・トビタテの月次在籍証明書コピー×滞在月分

・在学証明書、成績証明書(日英)

・C型変換プラグ、変圧器

・証明写真予備

アラビア語教科書等5冊

・本1冊

・適当なミニポーチ3つ

 ぽけてぃを入れたり財布代わりに使います。

 

●持って行きたかった物(まあいっかと思って買わなかったけどあったらよかったな~)

・メイク落としシート、汗ふきシート

・洗顔用泡立てネット

・変圧器付きドライヤー(高いので代わりに(?)髪を切りました)

・下着をもう少し。なんか足りなくて4日分程度になってしまった…

 

何が重いって基礎化粧品と日焼け止め、教科書・本です。クレンジング2.5本、化粧水は180ml×3本+400ml1本+ふき取り1本(180ml)、オールインワンゲル2個。教科書はA3の300頁くらいある本が3冊と辞書。

Arabic English Dictionary of Modern Written Arabic

Arabic English Dictionary of Modern Written Arabic

 

 

慈悲深き神の食卓 ―イスラムを「食」からみる (Pieria Books)

慈悲深き神の食卓 ―イスラムを「食」からみる (Pieria Books)

 

 これはエジプトの食文化も豊かに描かれています~イスラムもエジプトもよくわからんって方も、良く知ってるでって方も楽しく興味深く読める本だと思います。イフタール、ラマダーン・テーブル楽しみだ~。

 

体力がまじでないので20㎏のスーツケースは本当に重い…気張って持って行きます。貴重品とパソコン等以外は全てスーツケースにつめたのでロスバゲが心配です。でもそれより北京→広州乗り換えに1時間半しかないのが不安でカイロに私はたどり着けるのか。。。(うまくいけば)次の更新はエジプトになるでしょう!いんしゃーあっらー(*'ω'*)ノ