kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

カイロ留学で持って行ってよかった物、要らなかった物

①カイロに持って来てよかったもの

・国際学生証

  →観光地や博物館等の入場料がお安く!

 

・マスク

  →長時間バス内で友人は重宝しています。飛行機なりバスなりで国内外旅行するし帰国便用にもあったらいいんじゃないですかね。

 

・手帳

  →一時間単位で記録できるタイプのを100均で買って日記にしています。

 

・化粧品

  →モールに行けばロレアルとかボディショップとか置いてるんですが、持っているに越したことはないです。化粧水は無いと言われていましたが近所のスーパー『サウジ』でニベアの化粧水を発見。今はモールで見つけたフランスの化粧品ブランド『Yves Rocher』のを使ってます。荒れた時用に日本からの化粧品がまだあるうちに代替を探そう!エジプトはニベアやジョンソンアンドジョンソンが充実しています。シャンプーもロレアルやパンテーン、ダブがあります。ユニリーバ強し。

 

・日焼け止め(3本-計200g)

  →化粧品同様冒険をなるべく避けたい人は持ってきたらいいのでは。もちろん売ってるけど質が悪いうえ価格は日本で買うより高い!ヨーロッパもそうなので、日焼け止めを塗るのが当たり前じゃない場所に行くなら持って行った方がいい。エジプトはエジプト製or欧米製で日焼け止めは良いのなかったので、結局日本から来る人に頼んで買い足してました。

 

・本だし、マツタケのお吸い物

  →これは病気の時心の支えです。みなさんも弱っている時ホッとできるものを絶対1つは持ってきた方がいいですよ。食あたりとか避けられないし…もっと持って来ればよかった。 カイロ郊外のグルメ・エジプトという高級目なマーケットの大きい店舗ににあるらしいとの情報を得ました。

 

・歯ブラシ

→海外の歯ブラシは大きい!向こうの子ども用でもいけますが持ち手が短く磨きづらいです。

 

・夏服6着、冬服6着、ヒートテック(上着3着、レギンス2着)、エアリズム4着、ウルトラライトダウン(ジャケット・コート)、マフラー

  →来てすぐ寒気を伴う風邪をひいたので冬服はありがたかったです。夜は涼しく、4月半ばまでサマーニットの長袖等を着ていました。洗濯機の質が良くないので大切な服を持って行く場合はクリーニングに出しましょう。それでも大丈夫か分かりませんが。

 

・トビタテの月次在籍証明書コピー×滞在月分

  →コピー屋さんがありますが、行くのが面倒なのでやっといてよかったです。

 

・パスポートのコピー

  →5枚持ってきましたが、もっと持って来ても良かったな~。Wi-Fi設置、語学学校、ビザ更新、入居の申し込み等様々な手続きで提出を求められます。2枚求められることもあるので、留学中コピー屋さんに行きたくない人は15枚くらいあったほうがいいかもしれません。

 

・証明写真予備

  →ビザ更新でつかいます。更新場所にありましたがクオリティーは低いくせに高かった…。

 

・適当なミニポーチ3つ

→財布代わりに使います。持ち運びがかなり楽です。それからコインケースがあると良いかもしれません。バスに忘れてきた!となっても財布丸ごと忘れるのとコインだけ忘れるのでは損失の度合いが違います。(友人談)

 

アラビア語教科書、本

  →暇なときやWi-Fi・SIMがなくてオンライン辞書が使えない時用。

 

・C型変換プラグとiPhone充電器

 →アップルストア、超少ないです。アップル製品は日本が世界で3番目に安いらしい。

 

②持ってくればよかった物

・お茶漬けのもと

  →病気の時手軽に作れてかつホッとできる味です。これもアジアンマーケットとかにあるらしいですが、探す気が起きないので持って来ればよかったなあ。エジプトはジャポニカ米が主流です!日本のお米の方が美味しいけど。

 

・メイク落としシート、汗ふきシート、洗顔用泡立てネット

→売ってない!

 

③持ってこなくてよかったもの

・おろし金(ヨルダンにいる友達の勧め)

 →カイロにはありました(笑)

・ポケットティッシュ

  →カイロの道端や売店でよく売っています。ペーパー併設じゃないトイレが多いので、持って行くに越したことはありませんが、どこでも買えるのでたくさん持ってくる必要はありません。香付きですが、都心の無料配布ティッシュより全然質はいいです。

・変圧器

  →パソコンとアップル社製品しか充電するものを持っていない人は不要かもしれません。

・ドライヤー

  →外資のいいやつ買えます。こだわりある人がナノケアとか持って来ればいいんじゃないかな。確か高いやつは電圧万国対応ですよね。

・ウェットシート

  →お手拭きが出てくる店は珍しいです。あると何かと便利。でも現地で売ってるので、こだわりがない人はわざわざ持ち込み不要!私はジョンソンの赤ちゃん用お尻拭き使ってました。Wipesと言うと分かってくれる。