読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

カイロ8日目。

イケメンがたくさん出る夢を見た。良いスタートだ。

フィギュアの羽生君と美少女と美猫が私を巡って三つ巴の戦いを繰り広げ、勝った羽生君が室伏広治と戦ってるところへHEY!SAY!JUMP!が登場し室伏に勝つ。羽生君は消えた。そしてジャンプの野球大会になったところで中山優馬君が一瞬友情出演し2回ストライクを決め山ちゃんが落ち込むが、最後は夕陽をバックにジャンプみんなで楽しく肩を組んで帰る、というハッピーエンドだった。ちなみに私は羽生・室伏戦から消えている。完全ファン目線でよかった。

 

こうして心地よく目覚めた6:30。7時に散歩を開始した。朝のカイロは人も車も少なく、クラクションもならず空気も綺麗で歩きやすい。Free Wi-FiがあるところでLINEやメッセンジャーなどを返しメールを確認し、周囲の写真を撮ったりして1時間過ごした。

YouTubeは重すぎるのかfree Wi-Fiでは観れなかった…WINNER観たいよーー今回もダブルタイトルなのね!!Day6も見たいよーー!2秒だけ聴けたんだけど、今回明るそうだね!!OH MY GIRLが一位候補らしいけどどんな曲なの!?Girl’s Dayの新曲も2回MV観たきりだからカムバステージ観たいしMVももっと観たいよーーー。もうネットが家に無いのまじでつらいな、ってカムバのメンツを見てると思います。最近はiPodに入ったBTOBのinsaneとか聴いてます。今日に限ってやけに秘密が多い君、ってとこがすごい悲しくて好き。

 

お腹の調子はまだ悪いけど少しずつ良くなっている。

近所のWi-Fiのあるカフェに行ったらなんとYouTubeが観れた…嬉しすぎて泣くかと思った……。WINNERのFoolが最高すぎる。Day6可愛すぎる!!パソコン持って行かなかったので記憶を頼りにMVの感想書こー。

夕方は近所のスーバルマルケット=スーパーマーケットに買い物に行った。アラビア語はRは巻き舌発音、Pの音はなくBで代用するのでこうなる。アラビックイングリッシュを聞き取る必要がある時の参考にしてみてください~。スペイン語だとスーパルメルカートになるらしい。

マルケットのお肉コーナーで初めてオーダーに挑戦。カイロではまだお肉コーナーでのオーダーが一般的なようで、日本のスーパーのようにパック詰め生肉が並ぶコーナーは少ない。

鶏ひき肉が欲しかったけれど、こちらで鶏の挽肉は珍しく、牛ひき肉しか置いていなかったので鶏むね肉のスライスを買った。500gで45ギニー(270円)ほど。やっす!しかも新鮮だから色も綺麗だし、加熱後も柔らかくて美味しかった。エジプトは本当に食べ物が美味しい。品目はほうれん草・鶏むね肉の味噌汁風味ソテー、茄子の揚げびたし、白米。まだ調子が悪いので完全和食。胃の社会復帰のため揚げびたしで油を取り入れてみた。味噌汁風味、というのは使った味噌が「お湯を注ぐだけ」のインスタント味噌汁だから。揚げびたしはRが作ってくれたのだが、うまし…!ありがた~い。お米は鍋で炊いている。炊飯器は売っているのかもしれないけど探したことがないのでわからない。特に不便はしていない。