kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

カイロ11日目

柔軟剤デビュー!洗濯機の柔軟剤投入口と思しきところが2つあってどれかわからないので両方に入れてみました。うまくいったし投入口もわかりました。キャップ半分入れてみましたが、10日間無臭生活をしていたので強く感じます。次はキャップ5分の2にします。

洗濯はなんと2時間かかります。まじアップデートしてほしい。

 

今日はフールを食べました!フールはそら豆の煮物?エーシュと合います。次エーシュを買う時は絶対フールとセットで買うと決めました。缶詰のフールだったのですが美味しかったです。Rと「エジで食べられてるものをたくさん食べよう」と言う話をしているのでこういう冒険はどんどんしていきたいです。

 

語学学校に間違えて2時間早くいってしまいましたが、顔見知りが2人出来ました。2人とも今日受付をして授業を始める人たちだったので、まだあまりわからない感じでしたが私も似たようなものなので大丈夫です(?)。

1人は韓国人、もう1人はポーランド人でした。母国でアラビア語を勉強していた韓国人はアラビックネームがあって、その人も両方名乗ってました。私は韓国人の名前の方が覚えやすいのですが、頑張ってアラビア語で話すぞ、という彼らの意志を汲んでなるべくアラビックネームを覚えるようにしています。でも両方言われると韓国名の方しか記憶に残らない…

 

語学学校の終わりにRと合流しシャワルマ・スーリーを食べに行きました。めっちゃおいしい。やっぱりスーリーが美味しい。もちもちした生地に肉と酸っぱめのソース、ピクルスが入っています。ラップタイプなので食べやすいし。好きなお店は美味しいしかっこいい店員さんが数人いるしで最強です。

初日に行ったっきりだったのもありますが、私が道を全く理解していなかったためRにあきれるを通り越して軽く引かれました。普段通るお店も忘れてしまったのが痛いです。

その後スーパーで少しお買い物。インゲンが500gで3ギニー弱(18円)だったので即買いしました。ブロッコリーと、前から気になっていた瓶詰チーズも購入し、塩ゆでしてディップして食べるつもりです。わーい(*´▽`*)

エジプトは乳製品も豊富です。Rが「どこに牛がいるのか!?」と言ってて面白かったです。『パンダチーズ』というブランドのCMが面白いので是非検索してみてください。「エジプト 面白 CM」でも出るかもしれません。

家に帰ってRが買ってきてくれたシリア菓子と一緒にお茶しているときに近所の友人からお誘いが。お持たせとしてシリア菓子を持って行き2,3時間談笑して帰ってきました。今日もいい日だったな~。