kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

カイロ生活の始まり。

私の住むところは近くにナイル川もあるしスーパーや銀行、市場も近くてめちゃ便利です。普段は車や人通りももっと多いそうですが、金曜日なので歩きやすかったです。アラブはだいたい金土がお休みです。

エジプト人にとっては安くない場所ですが、日本人的には安家賃&広い家に住んでいます。客間とサロンを無くしていいから1000ギニー(6400円くらい?)安くなれ~~。※1ギニー=6円ちょいで計算しています。

カイロは街中が砂埃をかぶり、木の葉っぱも薄茶色に覆われています。ナイル川は綺麗でよかったです!

 

カイロ行の飛行機ではアフリカや中東の民族衣装を着た人たちが普通にいてとてもテンションが上がりました。アフリカの民族衣装とか、柄ON柄でしかもその柄が可愛い~。良いスーツを着た夫と、目以外全身を黒布で覆うブルカを着た妻が高級バッグを持っているのも「ぽいな~」て感じです。

飛行機で隣だったカップルが超超可愛くて、常にテンション高くて歌うような話し方でした。ハンガリー語だそうでまじ可愛い~帰国したらハンガリー語の授業とってみようかな。2人とも脚が長すぎてエコノミーが窮屈そうでした。

通路を挟んで隣だったエジ人とずっと話していたら着陸した時に電話貸してくれて、ルームメイトに電話することが出来ました。ビザを取る時目的を観光と留学どちらにしたか聞きたかったのです。ビザは両替所で取れるのですが、同エジ人が全部やってくれてお釣りも数えて全額渡してくれました。というかルームメイトに会えるまでずっと一緒にいてくれたので私は入国手続きのこと一切わからないです!!ありがとう!初アラブだし慣れるか不安だわー言語もそんなできんし、と言う私にずっとEasy, easyとはげましてくれました。

ルームメイトが「観光」にチェックしたと言っていたので、機内で配られる入国審査の紙に「留学」にチェックしてたのを×にして観光に直し出しました。怪しいかと思ったけど入国審査なんも聞かれなかった。

ルームメイトとは待ち合わせ場所を空港内のレストランに決めていたのですが、カイロ空港はパスポートがないと迎えの人でも入れないらしく、外で待っているとのこと。これもエジ人が電話貸りるか訊いてくれなかったら、私が「留学」か「観光」で迷って借りなければ彼女に会うには何時間もかかっただろうなー。

空港には「タクシー?」と声をかけてくる人がたくさんいるのですが、違うよ、と言えばあっさり引いていくので思ったよりしつこくないな、って感じでした。綺麗めな服装だともっと来たのかしら。全体的に、聞いてたよりエジ人が私に寄ってこないのはなぜなのか。むしろルームメイトの方が寄られているので、やはりオーラや美人度が私にはいまいち足りていないようです。

 

ルームメイトは大学の同期で、ほわんとしたところもありつつきちんとした真面目な美人なのですが、久しぶりに会った彼女はアラブ人の前ではクールビューティーでした。アラビア語でタクシー運転手と値段交渉する彼女を感動しながら見ていました。タクシー運転手は調子のいいおっちゃんで、日本から来たと言ったらTOYOTATOSHIBA…といろいろ日本メーカーをあげてくれました。日本じゃないのも混じってたけど(笑)。アルジェリアと韓国と日本はいいぞ、という謎の三国チョイスでしたが選ばれて嬉しいです。

運転手の荒い運転とか初アラブの感動とかでずっと笑ってたせいか「あんてぃ べーべ」=「あんた赤ちゃん」と言われてしまい、「へるわ」=「美人」と言われたルームメイトが否定してくれました。私にとって若くみられる(単純にからかわれてるだけですが笑)体験は新鮮でした(笑)。

カイロは常にクラクションが鳴っています。みんな鳴らすのに抵抗なすぎだし運転もあらいですが、眠すぎてあんまり気になりません。地震でも起きないので、お祈りの時間を告げるアザーンが鳴り響いても全く起きませんでした。

 

部屋について浴びた約2日ぶりのシャワーは格別でした。ルームメイトが作ってくれた美味しい焼きリンゴのクレープを食べ、時差ボケ対策で3時間だけ昼寝した後一緒に家の周りを散策し、シャワルマ6ギニー(40円)を食べカフェででかいスムージー25ギニー(130円)を飲みスーパーに寄って帰りました。

シャワルマは肉とヨーグルトソースとピクルスをパンで挟んだもの?私は小サイズのカイザーを注文しバーガータイプが出てきました。このパンは微妙だった。ルームメイトは中サイズのワサトを頼み、するとラップタイプで出てきました。こっちは生地がもちもちであったかくておいしかったです!そんなに大きくもなかったので次はこっちにします。

カフェの飲み物は、日本円にすると激安なんですが露店やスーパーだと1ギニースタートなので高く感じます。でも何時間いても追い出されないしWi-Fiがあるので、勉強する時や電波が欲しい時にとても便利です。家にまだWi-Fiがないので助かります。

スーパーや通りで売っている野菜や果物は形が不揃いで傷ありのものもあり、日本のスーパーがいかに完璧主義か思い知らされます(?)。バナナは房売りが基本のようです。

 

そんなこんなでいろんな人に助けられスーパーイージーモードで入国・入居し1日目が終わりました。食べ物が安くておいしいのがいいね!というのが今んとこの感想です。頑張って18時まで起きていたのですが時差ボケに負けて寝てしまい、1時半に目が覚めてしまいました。眠いけど眠れません🌀。4時半まで布団でごろごろしていましたが、起きてこれを書いています。早くYouTubeしたいですー←