kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

MONSTA X - The Clan 1

MV考察もどき1/3。

www.youtube.com

青い花、メンバーの立ち位置、環境、すべてがわからないThe Clan2.5部作が遂に完結!!お疲れ様でした~。かむば活動ふぁいてぃん!!!まじ意味不とか思いながらも、考えてみたことをメモしておきます。個人的にはAll inがいろいろ想像が広がりました~。間違ったっていいんだぜ★くらいの気持ちで読んでくださいー。

・お花:麻薬か滋養強壮?

・メンバー:地元に戻ってきた若者たち?

 

ヒョンウォンを助けるためお花を食べさせるミニョク。食べられる花をみんなで見つけて、必要ないのに食べてた幼少期を思い出す…すっぱかったなぁ。

f:id:kuredo:20170323153413j:plain

 

生まれ育った村にずっといたのか、戻ってきたのか。ヒョンウォンのお父さんがいるので彼の出身地なのかな、他のメンバーはよそ者の可能性も。

f:id:kuredo:20170323153419j:plain

 

武器持って警備?勝手は許されない感じ。

f:id:kuredo:20170323153424j:plain

 

この子なんでお花あげてるの。「落ち着いて花でも眺めて」かと思ったけど、直後お父さんがビンタしに来るので父へのメッセージなのかな。

f:id:kuredo:20170323153431j:plain

 

遊んでいるモンエク達のところへヒョンウォン父率いる大人たち。分厚いファイルを持っているので村の再開発をしたい外部のゼネコンの人かと思ったけれど、ウォン父がいるので再開発派の有力者の方が妥当かと。でも開発で武器はやりすぎなので、村を武力支配する権力者幹部なのでは。

f:id:kuredo:20170323153443j:plain

右のおじさんに十字のマーク。こういうの土木の安全ヘルメットにもついてますよね。お花が幹部の独占権益だと仮定すると、十字マークを病院の印と捉えて お花(=万能薬?)+武器 で村を支配しているのか。それかお花は彼らには関係なく、モンエクのものなのか。

f:id:kuredo:20170323153437j:plain

 

ジュホンが指揮者のような動きをしています。他のメンバーは陶酔した雰囲気。青い花を使って彼らを操っている?単に自パートだからかな。

f:id:kuredo:20170323153502j:plain

このウォノの東京喰種感…

f:id:kuredo:20170323153530j:plain

 

あいえむとウォノを連れてガソリンらしき物を持ちどこかへ向かう。

f:id:kuredo:20170323153534j:plain

燃やした建物、他のメンバーがこの村の出身だとしたらなぜヒョンウォンしか親が出てこないのか。孤児?この建物は孤児院で彼らは不当な扱いを受けていた?まあさすがに違うかな。考えたらショヌに祖父らしき、少なくとも大事な人がいるし。

f:id:kuredo:20170323153542j:plain

炎を見つめるウォノが綺麗過ぎて怖い。ウォノサイコパス説を提唱したくなる表情。

f:id:kuredo:20170323153548j:plain

3人によって書かれたであろう十字はどういう意図だろう。「ぐっばい十字!」と煽っているのか「十字が燃やしました」と罪を擦り付けているのか。前者かな。

f:id:kuredo:20170323153624j:plain

あいえむがmv btsで「十字を斜めにするとXになる。僕らが捻くれちゃったってことかな?」と予想していましたが、そうなのかな。十は大人たち、Xはモンエク。mv冒頭の白旗はモンエクの旗。

 

マスクはこれがこの村orモンエクのスタンダードらしくモンエクが使う時は必ずこれ。おじいちゃんの治療費のためにお金が必要で銀行強盗をする覚悟を決めているよう。

f:id:kuredo:20170323153453j:plain

銃を入手できるとかすごいな、The Clanのドラえもん。ショヌをそそのかしている(というには行為が重すぎるけど)のか、援助なのか。

f:id:kuredo:20170323153457j:plain

バスケのパス練習みたい。f:id:kuredo:20170323153557j:plain

マスクを使わず素顔を晒しています。もはや身バレも恐れない、村を出て逃げる覚悟か。

f:id:kuredo:20170323153605j:plain

おじいちゃんは亡くなったもよう。例の青いお花を手向ける。

f:id:kuredo:20170323153610j:plain

お金はもう不要、かな。

f:id:kuredo:20170323153614j:plain

もしかしてミニョク達がガソリンをまいたところとここは同じ場所なのかしら。

 

青い液体を入れるとヒョンウォンが生を取り戻します。冒頭のシーンと併せて考えるとヒョンウォンにとってこのお花は滋養強壮以上ですね。しかも酩酊するような部分もあり、かなり強い効果を持つことがわかります。

f:id:kuredo:20170323153628j:plain

しかしお花を入手できるのはミニョク、ジュホンだけなのではないか。でもヒョンウォンもショヌも持ってたか。

お花を村の権力者が握っているのか?それを巡って争っている?

雪が舞うシーンと宙に浮く青い鼓動する謎物体を見つけるシーンは同じ時だとして、これは村を出るor来る前?同じ村かはわかんないけど。お花による集団幻覚?キヒョンの脚はどうした?