kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

映画鑑賞『赤ちゃんの逆襲』『予告犯』『ミュージアム』

①赤ちゃんの逆襲

憎い相手の息子として生まれ変わってしまったため、思いつく限りの悪行で苦しめるフレンチコメディー。

赤ちゃんの逆襲 [DVD]

赤ちゃんの逆襲 [DVD]

 

 予告が面白かったのと、本国フランスで大ヒットということでフランスの「面白い」を知りたくて観たのですが、中身がシュールすぎて半笑いというか、、。好きな人は爆笑なのかな。パパ役のティエリー・レルミットThierry Lhermitteがかっこよくて素敵です。ここまで見せる?やる?ってとこが随所あってさすがフランス(?)と思いました。

フランスは半数以上がキリスト教徒の国なので、赤ちゃんに転生することが気になりました。ユダヤ教について少し調べた時に「転生」はないが近年他宗教の影響で信じる者もいる、とあったので、輪廻転生は広く知られている考えだし意外と受け入れやすいのかな。ユダヤ教から派生したキリスト教も「転生」はないみたいですがネットでちらっと検索すると、西暦553年に否定され聖書から削除された、「転生」と明言していないがそれを認めるようなイエスの発言が記録されている等あり、否定する人から信じる人までわりと人(宗派や教会、個人)それぞれみたいです。

 

②予告犯

 悪か正義か、って話ではない…?

映画 「予告犯」  (通常版) [DVD]

映画 「予告犯」 (通常版) [DVD]

 

一緒に観た子が完全に戸田恵梨香が演じる「吉野」タイプで、ずっと「4人もいるんだから別のこと頑張りなよ」「助け求めなよ」って言ってて、それが出来ないからこうなってるんじゃん…と思いました。私も吉野タイプになりたい。 劇中、吉野が自分も絶望しかけた時を思い出し、そういう時はもっとがんばればいいんだ、と言うんですね。で、「ゲイツ/奥田」(生田斗真)の幻影が、それが出来る環境にあなたはいたんだ、あなたはそこまで絶望してなかったんだ、みたいなことを言うんですよ。(セリフ全然覚えられない…もっと簡潔です)。これ、わかる。

確かに環境を作っていくのは自分ではある。自分が変わることで相手の態度が変わる体験は何度かしたことがあります。でも自分は要因の1つであってどうしようもないこともある。良い環境を作るのも大事だしそれを求めて探すのも大事。でもそうするには気力や体力が必要でだし結局は運だったりする。吉野が「給食費が払えなくても立派な社会人になった友人」の話をしますが、なぜ自分に全く非のないことで、他の人が当たり前のように享受している幸せが受けられないの?人より多く苦労しなければいけないの?と思わずにはいられませんでした。吉野が指した「友人」は吉野自身だったわけですが、自分は同じ境遇でも努力して成し遂げた、と考える人は余計にもどかしいものがあるのかもしれません。

ラスト、ビデオのシーンは「ゲイツ…ばかやろおお!!」て思うし「おま、つまり誕生日に…泣」って思いました。

個人的に違和感を感じたのがBGM。音楽ってこのシーンは悲しいよ、幸せだよ、って教える役割もあると思うんですけど、このシーンってそうなの?って思うところが少しありました。私の感覚がずれてるのか。

あと戸田恵梨香がとにかく綺麗可愛いです。刑事役だとスペックの化粧薄いイメージが多いですがけっこうがっつりメイクして髪もきちんと巻いてます。ギャップ。

 

ミュージアム

 演技がうますぎる。ハッピーエンドを期待する人は観ない方がいい。

小栗旬って本当にすごいんだと思わされます。あとカエル男役の妻夫木聡。一緒に観た子がずーーっと「なんでこれが妻夫木君なのー」って言っててイラッとしましたがそんなのどうでもよくなるくらいの狂気でした。ハンバーガーのパテが彼女たちの肉なのではとか深読みして気持ち悪くなります。友達がしばらくハンバーグ食べたくない、と言ったのに私は観る前にハンバーグ食べ終わっといてよかった、と思ったので倫理観がおかしくなってきたようです。

市川実日子松重豊も好きなので観れてよかった。

内容は、私的には役者の演技力に圧倒されるためにある映画かな。演出としては小栗演じる「沢村」の考えてることがナレーションで出てくるのはありがたかったです。ドア開けたら冷凍庫だった、ってのやばい。最後、女医がアレルギーは悪意にさらされまくった結果の、心因性のものと言ってたじゃないですか。終わりに沢村息子がアレルギー症状を起こしてるっぽかったじゃないですか。さらに沢村妻と一緒にいる時悪意満々のフリーライターに接触させられるじゃないですか。女医は治すには自分のなかの悪意に向き合うか、もしくは…って言ってたぶん殺すじゃないですか。うわああああああ息子の未来いいいいいいい。そして沢村のナレーション。ああ、ああ(´;ω;`)

以上です。

 

 

今気になってるのは『Sing』と『人魚姫』です。中国コメディ観たい。

www.youtube.com