kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

10代の時聴いた歌は一生もの?

ジャニーズ:K-POP:アメリカンポップ(?)(A-POP?):V系とMステ=3:3:2:2

 

10代聴いた歌の割合はこんな感じ?ジャニーズはKinki KidsKAT-TUNKis-My-Ft2にはまってました。キンキはベストアルバムずーっと聴いてました。本当良曲多し。こないだ留学行く友達にお別れソングとしてAnniversary歌いました😢。

KAT-TUNはライブDVD全部観ました。ライブ終わりのPrecious oneまじ泣ける。

キスマイのプレゾン2009のDVDは私が初めて購入したグッズです。8千円は高かったけど、サントラも買えばよかった…と後悔(そんなお金はなかったけど笑)。『すべての夜が』超良い。今はテレビ無いしCDプレイヤーないしで友人にあげてしまいました。布教と言い聞かせています(笑) きすぶさ最高です👍👍👍

ジャニーズはKドルと違ってYouTubeに全然流さないのもあってもう追っていませんが応援してます。私の10代を楽しくしてくれた、アイコン的存在です。彼らの宣伝車を見かけると私の10代がキラキラ進化しながら輝き続けてる気持がして懐かしいし嬉しいし、なんか誇らしさも感じる?(笑)

 

V系も一時はまってて、カラスのLasticaやナイトメア、シド、Plastic treeアリス九號.、ムックとか聴いてました。

 アリス九號.は最初ボーカルが声大きすぎて楽器が聞こえづらいという信じられない現象に唖然としましたね。普通逆じゃないですか。どんどんバランスよくなりましたが。Velvetとか懐かし。

一番はまったのはthe GazettE。今も時々聴きます。Filth in the beautyの英語部分を英語の先生に聞いたのは黒歴史にあたるんでしょうか(笑)「どこできいたの??」と言われました。

V系にはまった影響なのか、バンドはドラムやベースがしっかり響く曲が好きです。まあ、ベースとギターの区別がついてるのかさえ怪しいですけどね!

 

あとAKBグループも好きです。あっちゃんがいた時はAKB48のPV全部チェックしてました。『Baby baby baby』『ポニーテールとシュシュ』『君のことが好きだから』『So long』『桜の栞』等など、特に春の歌は今もお別れシーズンになると聴きます。

NMB48の『北川謙二』『オーマイガー』『ナギイチ』や、乃木坂46の『制服のマネキン』『何度目の青空か』『君の名は希望』も好きです。乃木坂の透明感と仕事にシビアな感じ、素敵です。新曲のポジション発表、欅坂と全然反応が違いますよね。

最近聴いてなかったけど、紅白から『君はメロディー』にはまっています。宮脇咲良ちゃんがかわいい!!それから友人に勧められた欅坂46の『サイレントマジョリティー』『二人セゾン』もお気に入りです。特に二人セゾンは鬼りぴしてました。

 

 

今はK-POP:その他=9:1です。ここ数年はほとんどテレビ見てないので国内の流行歌はあまりわからないんですよね。特にCMで流行ったやつとか。KANABOONとか微妙に知ってるものもあるんですけどね、こういうのはテレビの情報量にはかなわないです。そういう意味では紅白歌合戦はありがたかったり。あれって歌手の新曲よりこれまでに大ヒットした曲を演奏したりするから「私でも知ってる~嬉しい~」ってなる。 

 

「人は若い時(10代だったかな?)聴いた歌を一生口ずさむ」らしいので、こんなに韓国語と英語の歌ばかり聴いてていいのか、と迷った時もちょっとありました。

英語はまだいいんですが、韓国語はすぐ覚えられないし、ずっと聞いてるのにサビの一部分しか歌えない曲の方が多い。歌うのが好きな私にとってはややストレス。あと歌詞がわからない=検索できないので、このメロディ何の曲だっけ?!ってなっても探せない(´;ω;`)

でもこうして振り返ると意外と日本語の歌もいっぱい聴いてたし、好きだったけど忘れた歌なんて何語の歌にもありますし、そもそも忘れたことに気付いてないし(笑)。あと最近日本語の歌でも歌詞が覚えられなくなってきた…。ははは…。

結局、好きなものを聴くのが一番ですよね!!