kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

2017-04-02から1日間の記事一覧

カイロ2日目。

カイロの街は美味しい匂いがします。露店やレストランがあちこちにあるのと、私の鼻が料理を通してしか嗅いだことのなかったこの異国の香りを食べ物に結びつけてしまうからでしょう。街中からアラブ料理屋さんやアラブ人留学生とその部屋で嗅いだ匂いがしま…

カイロ生活の始まり。

私の住むところは近くにナイル川もあるしスーパーや銀行、市場も近くてめちゃ便利です。普段は車や人通りももっと多いそうですが、金曜日なので歩きやすかったです。アラブはだいたい金土がお休みです。 エジプト人にとっては安くない場所ですが、日本人的に…

初中国体験記 ②よかったこと 2/2

ザ・お金持ちが見れて楽しい 日中韓、見分けつくと思ってませんか。わたしは思ってました、少なくとも日と中韓にはわけられると。みわけつかない、全然つかない。この32時間で何度「日本人じゃないんか――い」と心の中で突っ込んだことでしょう。メイク、髪型…

初中国体験記 ②よかったこと 1/2

飛行機、空港内の出来事日記 「○○(国名)ってー○○人ってー」は範囲が広すぎるから使わないようにしたい、と思ってるけど、今回はそのオンパレードになっています。すべてに「わたしが出会った○○人は」をお付けください。 言い方にあまりこだわらない? 日本の…

初中国体験記 ①大変だったこと

飛行機、空港内の出来事日記 旅程:北京→広州→カイロ まず全空港が大きい!歩き回って出発翌日以降は下半身が筋肉痛でした。 北京→広州の乗り換え時間は1時間半、広州→カイロの乗り換えは2時間の予定だった。荷物はいちいち取って預けてを繰り返さなくてはな…