kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

雑記:忙しい

最近忙しくて、特にここ1ヶ月くらいは物理的に本当に時間がなくてk-popもほとんど追えてないです。weki mekiのcrushとlocoのit takes timeがいい感じなのだけギリギリ。あとはもう既に知ってる曲ばっかり聴いてます。winnerのfool、shineeのtell me what to do、bigban、stationのおにゅ×イ・ジナのstarry nightとか。あと宇多田ヒカルの『花束を君に』。今はsistarのlonely聴いてます。哀しくてブログ書くどころじゃない。

 

新しいものとしてはヒプノシスマイクのall stars聴いてます。日本語のラップは結構苦手で聴けないんですけど、これは面白くて好きです。

声優がラップする、という企画みたいですがそれぞれキャラがあってドラマCDとかライブとか活発にやってるようです。

初めはやっぱり日本語のラップ苦手だな~と思ってたんですが、キャラクターが好みで、それを見るために聴いてたんですよね。キャラデザっていうんでしょうか、素敵です。

www.youtube.comもう1つあるんですがこれしか聴かないので…

動画はほぼ声優の顔が出てるのでキャラと声優の顔ほぼ同時に覚えてしまう(名前は覚えられない)。最近の声優は顔もいいんだな~。

 

ラップに関しては山田家長男一郎(声優はジャイアンの声で有名な木村昴さん)がすごくうまくて、というか山田兄弟全員上手。次男二郎くんの「震源地!検知!」好き。三男三郎くんの「十万年前から~」と「人は皆呼ぶ神童~」のギャップもめっちゃ好きです。

本当みんなうまい。正直速水奨さん演じる寂雷(じゃくらい)のラップがよくわからんっておもってたんですけどなんか20回聴いたあたりからそのメロディアスさに気づいて全員制覇です。皆好き。

入間銃兎(いるま じゅうと)、有栖川帝統(ありすがわ だいす)、伊弉冉一二三(いざなみ ひふみ)が超好きなんですよね。華やかなさとリズム感がすい。

リズム感だと毒島メイソン理鶯(ぶすじま めいそん りおう)と観音坂独歩(かんのんざか どっぽ)も好きです。夢野幻太郎(ゆめの げんたろう)も不思議で、それこそ紡ぐ言葉の中に真実が1つでもあるのかどうかわからない惑わせるリズムが良い。そして声優の顔が良い。

碧棺左馬刻(あおひつぎ さまとき)の「言葉で殴るぞ」の通りな暴力的なラップもとてもかっこいい。余談ですが漢字がまったく一発で変換できかったさまとき。打つときは「みどり ひつぎ ひだり うま こく」です。あと「ミスターはーこー」ってなんぞ。

飴村乱数(あめむら らむだ)のピョンピョンしたラップもめっちゃ可愛くて2,3年前の「渋谷」って感じが良い。

今ライブでこの曲を歌ってる動画も公式から配信されてるので併せて観るとより楽しいと思います。ライブもできるなんて声優って本当にすごいですね。