kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

雑記:最近聴いてる洋楽(ほぼセリーナ・ゴメス)

Lay - Sheep(Alan Walker Relift)

www.youtube.com

ライブプロモーション動画。レイの顔がまさに正統派中国美男。

www.youtube.com

この曲の話を一番したかった(笑)。これの記事書いてたんですがここにまとめることにしました。レイが洋楽にカテゴライズされる日が来るなんて…!!!最初はオリジナルの方が好きだな~とか思ってたんですけどさすがアレン・ウォーカー、やはり良い。てかアレンみが強すぎて彼のファンの方がこの曲は一発ではまるかも。レイはんのファンはオリジナルの方がレイの良さが出てて好きなんじゃ??(押しつけ)

www.youtube.commvも不思議中国って感じでダンスもいっぱいあって好き

この曲が出た時羊の生態を調べました(笑)。

”群れで生活し、一頭が動けばそれに従う。明確なリーダーはおらず、とりあえず最初に動いた羊に従う。”

leader sheep of Chinaから彼はただの「とりあえず最初に動いた羊」ではなく確固たる意志を以て中国を率い代表する羊になるんですな。咩咩 哎喲(めーめーあいよー)が可愛いすぎる。

最近の洋楽しか聴かない知人がこれ聴いててすっごいテンション上がりました。しかもこれ以降自動再生がEXOになってて笑った。世界的なK-POPブームにアクセルをかける一曲になるのかもしれません。Leader sheep of K-POP、なんてね。

 

The Chainsmokers - Side Effects ft. Emily Warren

www.youtube.com

湿度の高い「夏の夜の夢」曲。夜、帰り道にヘッドフォンでこの曲を聴きながら踊りたい(防犯のためにも実際はやっちゃだめ)。

 

Selena Gomez - Kill Em With Kindness

www.youtube.com

the world can be a nasty placeで始まるこの曲。汚いやり方や嫌な思いをさせてくる人たちに優しさでやり返せ、と言う歌。タイトルは意地悪な人たちにあなたが怒ったり悲しんだりする様子を見せて満足させるのではなく優しーく接すること。ちょっとガンジーっぽいですよね。世界共通の諭しだけど実践するのは難しい。

 

あと2曲セリーナが続くのでアーティスト名は省略。

Back To You

www.youtube.com

セリーナの童顔さには驚くばかり…サムネイルの顔とか5歳じゃないですか。曲調はちょいちょい古い映画のBGMが入ってて面白い。歌詞は「どんなに傷つけられても、他の人と一緒になってももしできることなら私はあなたのもとに戻る」。そんなに好きな相手がいるのはきっと苦しいけど少し羨ましくもあります。でもこのSomeone elseになったら死ぬほどつらいだろうな。

 

Kygo, Selena Gomez - It Ain't Me

www.youtube.com

サビだけ和訳するとこんな感じ。

夜明けの暗い道を一緒に歩いてあげるのは誰?

太陽のせいで眠れない時寝かしつけてあげるのは?

一人で酔っぱらったあなたを起きて車で送り届けるのは?

誰が夜明けの散歩に付き合うの?(原文は1行目と同じ)

(もう)それはわたしじゃない

他にもMarshmelloとのWolvesも好きです。前はThe Heart Wants What It Wants, Hit The Lightsとか聴いてました。