kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

いまさらNCT 2018 - Black on Blackの感想

www.youtube.com

www.youtube.com

とりあえずテンくん、ゆた、テヨンは前に並びなさい。素晴らしい。そしてルカスも最高。※もちろん全員最高です。

NCT127 Cherry Bomb記事でもNCTの振付はまじやばいって話をしたんですけど、本当頭おかしい(褒めてます)。いくら人数が多いからって3人も登らせますか?この大人数をまとめるフォーメーションもすごいし、127をDreamが飛び越えていく振付は同じグループ内でもハングリーな姿勢で行くぜっていう意図を感じてしまう、好き。2断層にしてもなお多いNCT、どうしてみんな覚えられちゃうんだ…

そもそもスペック的にも①顔が死ぬほどかっこいいか ②ダンスがもんのすごくうまいか ③歌が「一番美しい音は人間の声だ」ってセリフを思い起こさせるほど歌うま男しかいないじゃないですか。しかも全員がその3つの要素(イケメン、ダンス王、歌うま)を一般人の平均とはかけ離れたレベルにいたうえでさらに突き出てるわけじゃないですか!奇跡。

すぐダンスの話したいのに毎回この話絶対しちゃう、ってくらい本当に奇跡。そしてその奇跡の軌跡を私たちはリアルタイムで鑑賞できてるわけで、今、生まれといて良かった…! 

 

テンくん、関節部分に潤滑油か高級クリームでも入ってるのか?ってくらい動きが滑らか。滑らかなのに速い。ものすごい速度で手や体が回転していく。靴に油塗ってるの?危ないよ?ってくらい回転早いよね。一人だけバレリーナかってくらい。わたしが1秒に出来る動きの5倍くらいテンくんは動ける。

なめらかだから「キビキビした動き」とはまた違くて、キビキビ系はマーク・リー選手が代表的かなと思います。キビキビ系をこえたところに滑らか速い系がいる気がする。

 

ゆた、全身の安定感半端なくない?開始すぐのテヨンパートでテヨンの斜め後ろで踊ってるわけですが、一人だけ上体の「後ろへのけぞってる度」がすごい。NCTは全員下半身の安定がすごい人が多い印象。ダンスは基礎としてステップを教えるところから始まるらしいからそれも関係してるんでしょうか。

2:03~始まるゆうたくんメインパートでもそうなんですが、彼は上半身の動きも「体幹ムキムキだぜ」っていう動きで芯がしっかりしてる感じが好き。パフォーマンスとしてのダンス(ダンスアレンジ?帽子こすったり顔動かしたり)も動きがおおきくてかっこいいです。

 

やはり2018だと人が多すぎてテヨンが目立ってる感じがしない(当社比)んですけど、そもそも自分のパートが結構長めに入ってる時点でめっちゃ目立ってますね。

ふわっと浮いたような動きから上体をあげて手とかぐるぐるして(語彙)フォーメーションが展開されていくの本当にかっこよくないですか!こんなに細くて背が高いわけでもない彼が先導として際立つのは感動するものがあります。

 

ジェノ君はルカスみたいにパワー型のダンスをする子かなー。1:56で上半身のあまりに激しい動きに下半身が引っ張られてちょっとタップダンス気味なんですけど、手を下から殴りあげるように突き出す振りと、ダイナミックな動きがすごいかっこいいんですよね。彼を含めWe go upでは全員がさらにさらにパワーアップして本当に10代にやらせるべき運動量・技量をはるかに超えたダンスをしています。成長速度がはやすぎるわ…

 

若き才能が爆発したNCT、本当に順調にSMの層の厚さを見せつけるグループ。AKB48的なやり方に反発する気持ちもありましたが、結局全員覚えてしまった。5人覚えたらいい方かな、って思ってなので悔しい気持ちとやっぱりSMには敵わないなと言う気持ち。今日もありがとう、SMentertainment。

NCTは虎やパンサーといった大型ネコ科動物をメインコンセプトにしているのでしょうか、新曲DreamのWe go upでも虎っぽい動物ありましたよね。いいと思う。そのうちアフリカンサファリロケとかしてほしい。EXOが個別に能力をもったみたいにNCTもそれぞれグループごとに動物がいても楽しいだろな~。