kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

Mamamoo - アルバム『Red Moon』感想

1. 여름밤의 꿈―夏の夜の夢

2. 너나 해(Egotistic)―勝手にしな

3. 장마―梅雨

4. 하늘하늘(청순)―空空(清純)

5. 잠이라도 자지―睡眠でもとるだろう

6. Selfish feat. Red Velvet 슬기Seulgi

 

1. 여름밤의 꿈、英名はmidnight summer dreamでしょうか。

醒めたいのに夢から覚めない、nightmareを歌っていますがメロディーが不思議な心地よさで好きです。終わりもトーンが下がっていってまた夢の中に戻っていくような感じを受けます。

 

2. 너나 해(Egotistic)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com〆にみんなでご飯食べてて可愛い。

サビまで全体的に低音が響いてライブでぶんぶんしそうな曲ですね。

mvは情熱的な色使いですね。濃い赤や青、黄色、黒にアースカラーも入れてエスニックな感じ。南米な感じ?音番の衣装も見てて楽しいです。

最初mv観た時はフィインちゃんが特に印象的でした。赤のシャドウ、赤茶の髪に濃い青のネイルとシルバーの鼻リング(?)が映えて綺麗。私はフィインちゃんは前髪分けるか無しのスタイリングを推してます。

見せ方が一番すごいなと思うのはファサです。表情や体の見せ方や動かし方がすごいな、といつも思っています。あと、痩せましたか??グラマラスではありながらなんだかどんどん痩せているような気がします。CGの虎と共演してる時の衣装が素敵です。あんな水着みたいな服を着こなせる体になりたかった…しかもあの長い爪は地爪なんですね~、伸ばすのが好きだそうです。

ソラは金髪にゴールドアクセサリーが似合ってますね。ソラがBrrra!というとはそうぞうしてなかったんで驚きました。

ムンビョルのハーフアップにオフしょる可愛すぎる。胸は絶対出さない人だと思ってたので、今回は彼女含め全員でててびっくりしました。ラップで「ほーい」って言ってるように聞こえるな~と思ったら「好意」の韓国語が호의(ホイ)なんですね~。

彼女の瞳から涙がこぼれて,本アルバムのアイコンである月モチーフが映り込んでいるところからmvが始まり、最後はムンビョルが赤い三日月に腰かけているシーンで終わりますね。三日月は物事の始まりを意味し、三日月モチーフは願いを叶えるお守りとされるそうです。そして星の意味は希望。この曲は自分本位で「私」を大切にしない「あなた」に別れを告げる歌なので、「再出発しよう」という意味なのかな?

ママムはムンビョルが星、ソラが太陽、フィインが風、ファサが花ですが、ムンビョルのムンはmoonだから月にもなるのかな、とこのmvで思いました。風が種を運び太陽が温め花が咲き、また太陽の反射で月と星が輝くイメージ?

ちなみに月は女性らしさや優しさ、また、満ち欠けにより姿を変えることから成長の象徴でもあるそう。そして星は夢や希望、光を象徴し、西洋では悪を封じる魔除けとされていたそうです。mvのメインにムンビョルがなった理由がわかる気がしますね。

 

3. 장마Rainy Season

別れを告げられた側の気持ち。

別れには早すぎるんじゃない?夢なら醒めてほしい。永遠を誓った口から出る別れの言葉は何?喜んで全てをささげていた私が意味のないものになる

ままむのmv曲ではラッパーであるムンビョルの歌声はあまり聴く機会がありませんでしたが、一番でも二番でもムンビョルのラップが聴けてよい。

ままむのmv曲は大好きなんですがアルバムをちゃんと聴いたのは初めてでした。2. egotistic, 3. 장마と健気で尽くす女性像が意外でした。

 

4.하늘하늘(청순) Sky!Sky!

www.youtube.com

確かに、清純。egotisiticとの差で風邪をひきそうなくらい清純です。ピンクの衣装は女子学生というよりOLっぽい。でもなんだか少し寂しいメロディーです。歌詞も「もう別れてしまった大好きな「あなた」の幸せを祈って、もしまた会っても初めて会ったみたいにすれ違いましょう」という。カバーするならヨジャチングにやってほしい。

韓国初のMMORPG(集団オンラインゲーム)『イカルスM』の公式イメージソングとなっているそうで、このゲームは2018年中に日本でも公開予定なので日本でもcm等で耳にするかもしれませんね。

 

5. 잠이라도 자지Sleep In The Car

1cm的な可愛さのある曲。でももっとパンチの効いたメロディですね。

歌詞は多忙なママムのことみたい。お化粧も落とさず家に帰れず車で寝てる日があるんでしょうね。「これをまた歌にすると言うだろう」という歌詞はムンビョルが作詞もするから?オンニ良く寝てるね、フィイン良く寝てるねってとこの振り付けがめっちゃ可愛い。

 

6.Selfish feat. Seulgi

www.youtube.com

この二人絶対性格合うってmv観た瞬間いいくみあわせだな~って思いました。そしてふたりとも気遣いそうだからこの曲の通り息抜きして自分の気持ちを大切に過ごしてほしい(だれ)。

友達にこのムンビョルの画像見せたら「このセーターでこんな可愛くなれる気がしないわ」っていわれて確かに、ムンビョルは可愛いんだよな。そしてスルギもめちゃめちゃ可愛い。ツインテールの似合い具合がすごい。こんだけ可愛くなくても私もアウディのゴーカートに乗りたいよ~~。