kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

블랙핑크BLACKPINK - 뚜두뚜두DDU-DU DDU-DU

最初らへんでジェニがロジェとジスの肩に手をまわして、上からリサが来て、4人の顔が集合するシーン(説明長い)が最高です。

www.youtube.com全員の声が大好き。

今回のmvはとても強い女性を描いているじゃないですか、歌詞もそうだし。自己が強くて自由でやることは全部自分のため、っていう。これを表現するのってすごく難しいと思うんですよね。もちろん彼女たちはみんなこの要素を持ち合わせているから三大事務所の1つからトップアイドルとしてデビューできて評価も得ているわけです。でも、やっぱりまだ慣れきれてないような、努力を感じる。表情も動きも一生懸命研究しているんだろうなって。2018年8月8日でデビュー2年ですからまだこれから契約更新まで5年くらいはキャリアが続くんですよね。すでにかなりかっこいいのにこれからさらに上昇していくのかと思うと楽しみで仕方ない。衣装についても近年の2NE1(解散)とBIGBANGのはちゃめちゃラグジュアリーを受け継ぎつつ、彼女たちらしさがしっかり出ている。若さに反してラグジュアリー&女王感が強調されているけど、2NE1より「女の子」さが強い。見てて本当に飽きません。毎衣装ワクワクです。K-POPから離れても彼女たちからは目を離さないと思います。

 

今回のmv、なんといってもリサがやばい。一人だけ完成度が段違いです。圧倒的顎挙がってる瞬間の多さ、自信のあるかっこいい女の塊です。「楽しい、かっこいい、今やってることが好き!」っていう感じが全身から伝わってくるようです。二番目にそれが上手いのがジェニちゃんかなと私は思ってます。リサは単独で雑誌(NYLON JAPAN)出てましたね、あれもかっこよかった。mvでは科学者?銀行強盗犯?刀を持ってるシーンもあるしなんだろう?ちなみに音楽放送だとShow Music Core ep593のリサが最高にバービー人形なので観てください!!!!

下記記事、短いですが面白かったので載せますね。

jijiji.jp

 

ジェニちゃんはクイーンであることを指す衣装やシーンが多いですね。黒より白の方が私は好きです。ポップコーンの黒衣装や、ラップパート終わりの銃を撃つような動きもかっこいいですね。特にBang!って感じではなくシックに決めているのが良い。2:16くらいにある集合ダンスシーンのジェニはアイボリー地に黒の水玉模様みたいな全身タイツ??に黒いミニスカートの衣装なんですが、よく見たらスカートにスリットががっつり開いててびっくりでした。

ちなみにジェニちゃんが抱いてるフェネックはなにかの象徴かと思って調べたんですけど、アルジェリアの国獣(wiki)であることと、飼育が大変なことしか分かりませんでした。

honcierge.jp

スワロ加工(イメージ)の戦車、たくさんのショッパーから想像するに、ジェニちゃんは高級品でも欲しいものは何でも手に入れるyoung queen、というコンセプトのようなので、フェネックの神秘的でかわいい見た目と価格(約55万円~)でこの動物が選ばれたのではないでしょうか。あと性格も気まぐれで懐きやすい動物ではない(記事では「犬と猫を足して二で割った性格」)らしいのでそれも曲のコンセプトにあってるんでしょうね。

インド?っぽいおでこにビジューストーンつけて✨してるのも可愛い。最高。

 

ジスは女優かな。ピンクボブにしてカジュアルな格好の彼女を前に誰も気づかず看板のジスを撮り続ける周囲。偽りの姿を捨てて自由へ踏み出すも転んでしまうけど立ち上がって強い視線でカメラを見ているのがいいですね。

 

ロジェちゃんは女神かな?女神っぽいロジェと黒い衣装でそれを見上げてるシーンは善と悪の対比なのか、それともジスみたいに求められている姿と本当の自分か?とりあえずシャンデリアブランコ可愛過ぎる。赤い衣装で藤(か枝垂桜)?の中にいる画も本当に綺麗です。前髪挙げてるのと年相応で可愛い~~~。ロジェちゃんめっちゃ可愛いよ~~声も好きだし何がこんなにツボなのか。とりあえずブラックピンクは全員推せる。

 

Queenらしさを全面に押し出している今回のアルバム『Square Up』、全体的に相手の気持ちを考える描写が出てこない。これまでの「やりたい放題ガール」から「好きなことやるぜヤングクイーン」への成長ですね(私の名づけセンスのダサさ…ごめんなさい)。

Forever Youngも爽やかな夏歌かと思ったけどブリッジ以降かなりかっこいいし歌詞もまあまあ激しい。Reallyも大好きな彼に「お前も好きなんだろ、早く来いよ!」な態度で若さと自信がはじけまくってる。締めのSee u laterなんて本当に強い。ddu du ddu duよりこっちの方が痛烈かも。リサのWould have, could have, should have, didn't.とかロジェのSee u later maybe never.とか。

BLACKPINKのボーカルってみんなかすれてるか低めの声で、lovelyzのケイちゃんとかoh my girlのスンㇶみたいなザ・アイドルって声がいない。 だからこそあの世界観がはまるんだろうなー。

 

お気に入り音番s。

ジェニちゃんの帽子にやられた…music core ep594でも同じ形の白い帽子被ってるんですけどこっちの方が性癖に刺さって好き。。。でも白コンセプトの方がかっこよく表情が撮れてる気がするしジス姐さんが白シャツだしロジェちゃんの赤髪も映えてるのでどっちもみてください。リサの薄いデニム色がはだけてるのも超いいよ。

www.youtube.comロジェちゃんも最高に可愛い。

2016年と比べてジェニ・ロジェの頬のぷくみが減ってきた~大人になっていくんだな~~。

 

ちなみにmvパロっていろいろあると思いますが、結構衝撃だったのがこのタイの女の子たち4人のもの。低予算版と書いてある通りな感じはするのですが、いろんな身近なものを組み合わせてmvを細かく再現しているのがすごいです。

 

www.youtube.com