kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

雑記:就活はまだ楽しい

最近は就活です~。仲いい先輩たちにゆる~いOBOG訪問的なことさせてもらって説明会行きまくってるうちに、「話聴いとくの大事!」っていう当たり前のことに気付いたのでインターンシップも今からでも申し込めるやつは行ってます。こないだ「インターン初めてです~」って言ったら「えっ…」って言われてびっくりだよ☆

ただエントリーシート(ES)や面接有りの所謂選考有のインターンに行って、本番までにES書くのに慣れよう、面接に慣れよう、と思ってたらもう全部選考無のしかなかったです(笑)。早めにやるの大事だね。。

今んとこ就活楽しいです。お話聴いて「ここは合いそう」「お仕事内容は面白いけど、一緒に働く人たちとか理念とか合わないかも…同業他社見てみようかな」とか、いわばこちらしか選んでいない状態だからですね(あとES書いてないから)。3月以降は私も選ばれる立場になるわけで、楽しい~とか言ってられなくなるのかな。昨日はキャリアデザイナーみたいな講師が「5社は落ちる!!」っておっしゃっててまあ「だからそんくらい落ちてもへこむな!20社は落ちると思え!」って元気づけて(?)くださったし夢は大きく期待はほどほどに準備は怠らず、というのが理想ですかね~。

準備、、、怠りまくり。。。。

SPIとかね、試験受けなきゃいけないんですよ。常識クイズ的な。中学受験とそっくりらしいので受験したことある人、塾講やってる人とか有利かもですね~。中受組でも「似てるから簡単だった」「全然関係ない、難しかった」って言ってる人いるんで相性ですかね~。

某商事さんは就活生向けにアプリをもってて(Appストアにあるよ!)そこに採用担当者の就活体験記的なのが載るんですが、「12月まで3冊の問題集を5周した」とあって「す、すげえ…!」しか言えない。

SPIの問題は私みたいに学問の土台ががばがばな人間にはかなり難しく、余裕だと思っていた国語ですら知らないことが多くてもはや普通に勉強になってる(笑)。得意だったはずの英語はアラビア語交じりになっちゃってるし普通に実力落ちてるし!!(´;ω;`)

(笑)とか言ってる場合じゃないんですけどね、ほんと。。てかブログ書いてる場合じゃ(以下略)。

 

話を戻そう!!!泣

説明会本当おもしろいです!月並みな感想だけど、社会はいろんな人の「仕事」でなりたってるんだなー!!というのが分かります。知ってる会社だと思ってたけどこんなこともやってたのかーとか、○○ってそういう仕事なんだーとか。学生のうちしか聴けないし訊けないし。特に私は地方の田舎出身でもともと社会人とのかかわりが全然なく、持ってる情報が首都圏出身の子たちよりかなり少なくて、留学前にちょろっと行っといて良かったーと思いました。「あの子は総合商社だって」「彼女商社っぽいよねー」って言われてもピンときます?「商社」ってくくりを私は就活で初めて知ったよ?!これは知らなすぎですね。田舎出身というよりただの世間知らずのせいかしら…