kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

방탄소년단BTS - DNA, Mic Drop

www.youtube.com

ついに出たーDNA!防弾少年団のカムバ、今回は起承転結シリーズ?(良く知らない)ということで前振りもえらい豪華でしたね!

テテ!!!テテ!!!!!!!!まじでかっこよすぎじゃないですか我らがテヒョン。mv観てる間基本テヒョンが止まらないから他のメンバーを見る余裕がない。まじ。系統はGOT7のNever Everでのべむ氏ですが、こっちはより好み。好き。もはや「大」が付かないくらい好き。この髪型・色・カラコンが似合う地黒はなかなかいない。あれ、もう地黒じゃないのかな。カムバ前の写真たちからテテがやばげなことは予想していたし写真の時点で鬼良かったけど、いい。とてもいい。驚きの良さ。

ジョングクとテヒョンがペアですが、振付的には冒頭のテテ&Jhopeペアが私的にタイプです。ほぴのLALALALA~の部分とかめっちゃ好き。あそこで全て彼に持って行かれた。。。広いスペースで横一列に踊ってるシーンとてもいい。

グクの表情が完全に大人になってて動揺を隠せないよ。もう、少年ぽさがない。ジンさんの方があどけないよ。ジャケットもかるーく脱いじゃうしさー。脱いだらTシャツの「LOVED」が見えるじゃん?ざっつらいとじゃん?みんな大好き、お前は愛されている(受身形で読んだ)。末恐ろしい。彼の将来が。ダンス動画みるとスキニーではないやつになってる!なんていうか忘れたこの形!

お砂糖ぱいせんの口元が可愛いのはもう相変わらず。めっちゃ可愛い。Dua Lipaのblow your mindとかやってほしい。

 

 

mic dropすっごいかっこよくてびっくりした。かっこいいの極致。

www.youtube.com

ジミンの服装がつぼ。ミンシュガは何に於いてもつぼ。一等賞はジェイホープ。らぷもんは本当なにしても性格の良さが滲み出てしまうの素敵よ!!「今までにあった嫌なこと・ムカつくこと、嫌いな人への怒りを書こうとしたら「もうどうでもいい、なにもいうことがない」と思えていいラップが書けた」的なこと言ってて成功者の鏡かよ。

mic dropは冒頭ほぴのラップの和訳が人によって結構違うのもおもしろいですね。mic dropはステージに使う場合、その時のパフォーマンスがめっちゃ良くてもうなにも言うことはない!って時に使う言葉だそうです。議論なんかで使う場合は決定的なポイント(≒結論)の後、議論の余地がこれ以上ないことを示すために使うようですね。End of the story.やPeriod.に近い感じかな?

それから歌詞に出てくる四字熟語「사필귀정(事必帰正)」は「すべての過ちは、必ず正しい道理に気する」と言う意味らしいです。因果応報的な?

最後ジンさんの「もう会うこともない」が好き。かっこいい。ジンさんは平凡な黒髪にしたら非凡さが引き立ってしまった男。透明度高い。

ばんたんの歌って昔から「成功」に重点を置いてるスタイルですが、mic dropもそうですね。日本のアイドルで「でかい車と指輪買うぜ」っていうと時代遅れってなりそうですが、韓国は上昇志向とガシガシ働いて成功して富を得ることへの憧れがまだまだ強いのかな。熾烈な就職活動や超学歴社会と、日本と似ている隣国であるように前は思っていましたがやはり経済成長度の違いかな。国民性もあるのでしょうが。海外に行くとLGやサムスンばっかりなのでこういった大企業の成功も勢いをつけているのかもしれませんね。よく知らないけど。

ジミンの髪はmvほどふわふわにしてるよりも人気歌謡のmic dropみたいにストレートで前を分けてる方が好み。ふわふわにするなら下のGoくらいが好き。

www.youtube.com

go go超可愛いよね、可愛い。ジョングクの「俺が可愛いのはわかりきってる」っていうのは芸能界長い顔のいいマンネの特徴。好き。シャイニかむばしないかなー。

 

アルバムの中では보조개(えくぼ)が面白いなーと思います。そんなにえくぼって大事なんだ…あとPied Piperがかなりやばい。悪いことだからいいんだろって。。。アルバム収録曲はまだ全然聴けてないのでこれからちょっとずつ聴いていこうかと思いますが、留学生活も残り2か月。正直YouTubeを観ていると罪悪感が出てきます。時間の使い方が下手なだけだけど、悩みどころ。