kuredoの日記

語彙は滅されたブログ@エジプト

エジプトのいいところ①

エジの良いところを言うとエジ人がみんな「エジにもいいとこあるんだ~よかった~」と言っててかなぴいので私がまだ3か月に満たない留学生活で感じたエジプトの良いところをメモします。

ちなみに、当たり前ですがどの国にも善い人・悪い人が存在することは前提として読んでください~。

 

①食材が新鮮・美味しい・安い

これは本当に声を大にして言いたい。エジプトの果物、野菜、鶏肉がこんなに美味しいと知っている人はどれくらいいるのでしょうか。むぇえっちゃ美味しいです。ジャガイモとか1キロ4ギニー(約25円)で売ってます。マンゴーは20ギニー(約130円)らしいです。来月からマンゴーの季節なので楽しみ~~。ちなみにエジプトの物価は上昇中なのでこの価格も今現在の記録、くらいに考えています。

tアスィール(=果汁)、フレッシュジュースは基本的に生絞りの物が出てきて、濃さと新鮮さがすごいです。マンゴーやグァバは濃厚すぎて私はお水と飲みます。イチゴ・グァバジュース、バナナ・ミルクジュース、スイカジュース、レモンジュースが個人的には特に好きです。友達のおすすめはニンジン・生姜ジュースらしいです。だいたい7~8ギニー(約42~48円)です。こないだイチゴジュースを頼んだ友達が、「シロップ入ってる」といって少し不満げでしたが、もう日本でフレッシュジュース頼めないね…本物のイチゴを使わないジュースも多いし、何よりその場で絞られないですからね。特にイチゴとか高いし。ここにいるうちに果実の恵みを存分に楽しもうと思います。

是非試してほしいのがモンジュー!こっちのレモンは日本で売っているものと香りが違います。最初ただのレモネードでしょ、と思っていましたが飲んでびっくり。こんな美味しいものがあったのか!と言う感じです。年中あるようなのでエジプトに来た際飲み物に迷ったらぜひ~。

スイカは砂糖を加えますが、基本的に果汁しかない感じです。これに慣れているのがエジプト人なわけですから、パックジュースも種類豊富&美味しいです。

野菜は個人的にコーサ(=ズッキーニ)が美味しいです!エジに来てから大好きになりました。いつもトマト・玉ねぎ・コーサ・マッシュルーム(・茄子)をニンニク・オリーブオイルと適当に炒めていますが美味しい、圧倒的素材の力。あとジャガイモ!最近おうちでフライドポテトを作るのにはまっています。揚げるのにめっちゃ向いてる芋な気がします。

 

②助けることが当たり前気味

例1)スーパーでたくさんの商品をカートに入れた人が、ヨーグルトと飲み物しか持っていない私にレジの順番を譲ってくれる。

例2)道でいきなり人が倒れると近くにいた人たちがばーっと寄って行って助け起こして、近くのお店がイスを出してきて座らせていました。

日本では誰もしないのかといえば違いますし、道で人が倒れるところなんて日本でみたことないですが、誰かが大変な状況になったときにムービー撮ったりする人はいないです。自撮りする人たちはめっちゃいます。ちょっと脱線しますが、エジプト人、まじでめっちゃ自撮りします。日常生活でも旅先でも男も女も。若い人たちに多いですが、いくつでも撮る人は撮ります。