kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

カイロ10日目。友達が出来た!

朝Rに「今日は友達を作る」と言って出かけて本当に友達が出来ました!わーい。

語学学校の待合室にヒジャブを被った美人がいたので、アフリカか他のアラブ移民がエジプト方言でも習いに来てるのか?と予想して話しかけてみたら普通にエジプト人でした。さらにもう1人エジプト人の男の子もいて、語学学校に通う韓国人2人を待っているだけだと言っていました。2人ともK-POPがめっちゃ好きだと言うので意気投合して待合室で声が大きくなりすぎて3回くらい事務のお姉さんに怒られました。でも事務のお姉さんもK-POP好きなので笑いながら聞いてて一緒に話したりもしました。余談ですが壊れたキーホルダーを直してくれるそうです。あと今月の学費4000ギニー(2.4万)をうっかり3800ギニー余分に払いそうだったのを、あんたやばいよ、といって返してくれました。うん、やばい。

EXOやBTSはもちろんSF9もDay6も知っていて驚きでした。美人はばんたんぺんで、エジ男はたぶん私と近いタイプです。曲をいろいろ聴く派。

かなり話がはずみ、一緒にお昼ご飯を食べることにしました。韓国人2はまだ授業中だったので韓国人1とエジ人2人と私の4人で近所のファストフード店に行って、しかし何も食べず、ただ話して別のレストランに移動するときにジュースをテイクアウトしていました。日本だとないスタイル。アラブならOKなのか?ちなみに他の店の飲み物を持って入るのは普通にOKです。2人連れで片方が料理を持ち込んでいるのも見かけたことがあります。

レストランではシャワルマスーリー(パン)を食べようとしましたが、お米バージョンを勧められたので食べてみました。美味しい~でもスーリーの方が好きかな~って感じでしたが美味しいことに変わりはないし、「毎日新しいことを試さなきゃ」という美人の言葉に説得力を感じました。

お米バージョンは中にあげたエーシュ(平たく薄いパン)・ローリエも入っており、お米はサフランライスで、上に味付けされ焼かれたお肉が乗っていました。この肉をシャワルマと言うんでしょうね。近所のお肉屋さんでも味付けされヨーグルトソースに浸かっている生肉をシャワルマとして売っています。あとはお家で焼くだけ的な。

昨晩Rと観たArab God Talent4(AGT4)がテレビでやっていたので、ご飯を食べながらみんなでそれを観ました。エジ男は趣味で歌を習っていて、そのお稽古がなんと朝から晩までの真剣かつハードなもののようです。なのでなんか歌ってよ、と言ったらシンデレラの一節を歌ってくれました。うまみ。

韓国人2も合流し、みんなご飯を食べ終わった後はそれぞれがスマホに入れているゲームを交換して遊び、私と美人は先に飽きてチャニョル×パンチ、チェン×パンチ聴いてました。

その後にさらにエジプト人の女の子たちが2人加わりました。彼女たちは双子で、黒子の有無とその日の服装でしか違いが分からないほど似ています。

みんなで月末にあるコンサートを観に行くため、会場に行きチケットを購入するのです。コンサートというかパフォーマンスライブですね。

会場は広い敷地の中にあるコンサートホールで、他にレストランや催しスペース、休憩スペース等があります。

チケットを買った後、レストランの外のイートインスペースでジュースとアイスを食べ、食べ終わったらUNOをして遊びました。UNOは世界を繋ぐ。しかし、最後のカードになったらUNO!のはずなのに誰も言いません。最後のカード、と韓国語アラビア語英語と思い思いの言語で言っていました。UNOでええやないかーい。まあ私も帰ってRから聞いたんですけどね。

17時半になったし、RとWi-Fi見に行く話もしてたし、会って初日からそんな飛ばす必要もないだろうと思い帰ることに。みんなはこれから2駅行ったところのアイス屋さんに行くと言っていたので、歩いて帰るか、道に迷ったらタクシーに乗るといって帰ろうとしたら「あんた絶対帰れないよ!危なっかしいし!!!」と言ってなんと双子ちゃん達が送ってくれることに。ありがとう~。

メトロは一回乗ったし別に日本とシステムは変わらないので、どこ行きに乗ればいいかだけ教えてくれたらいいのですが、かなり危なっかしい子認定されてしまい改札前でちょっとしたドラマぐらいに「がんばれ!」「うん!がんばる!着いたら連絡するね!!」とか言ってたら係りのお兄さんが2人を無料で入れてくれました。まじか。2人も、普通はこんなことありえない、すごい、と言っていました。

そんなこんなでたった1駅ですが私を最寄り駅まで送ってくれ、二人はアイスに合流しに帰りました。

危なっかしいと言われたゆえんは、そもそも私がエジに来てまだ10日なのと、けっこうきょろきょろするのと、下をちゃんと見ない、道路をうまく渡れないせいです。きょろきょろするのはエジプト人と一緒だからです!

アジア人1人、もしくはアジア人グループで歩いているとめっちゃ声かけられるし絡まれることもあります。しかしエジプト人と一緒にいればかけられても適当に追い払ってくれるしなにより全然声を掛けられない!!だから今まで見たいのに素通りしていた景色や建物をじーっと見ることができて私個人的には超良かったです。

 

韓国人達は1月からいるそうで、アラビア語がうまい…!韓国人1はやや静かめなタイプで、彼がアラビア語でしか話さないのにエジ男は英語で返すという謎コミュニケーションでしたが、韓国人2は超しゃべる。冗談もめっちゃいう。結構フスハー(文語)なのですが、語彙と慣れは大事、早くああなりたいと思います。私は今回も英語でほぼ一日過ごしてしまった…

このままでは英語に頼って5月が来てしまうという危機感と、やっぱり喋れて通じる言語があるならそっちを使いたい、使わないとまだ口が思考に追いつかない、というよくある言い訳のもとで英語を話してしまいます。にしてもこのエジ人4人英語がめっちゃ上手なんです。

エジプトは格差がすごいので、一日エーシュ(1枚1ギニー(6円)くらい)半切れしか食べられない人も、大使館等が立ち並ぶ超高級エリアに住む人もいます。英語は日本に比べれば出来る人は多いかもしれませんが、話せる人はきちんと教育を受けた層に限られる気がします。

しかも4人とも移動手段がUbar。ウーバーはタクシーを呼ぶアプリですが、通常の流しのタクシーより少し高いです。日本人にとっては少しですが、平均的なエジプト人にはまあまあな差ではないかと思います。そもそもタクシーより断然メトロやバスが安いので、通学や遊びに行くのにいつもウーバーを使っているのはかなりハイクラスです。

美人とエジ男は大学の傍ら韓国語教室にも通い、よく遊び、ひと月前には韓国人達と砂漠ツアーにも行ったそうで、声をかけてなかったら出会えないタイプやー!と運の良さに感謝しています。国内の小旅行とは言え、それに一緒に行けるエジ人は少ないです。しかも同世代で。ルクソールとかぼったくり天国らしいので絶対一緒に来てほしい←

砂漠ツアーの写真とエジ男が同じものを羽織っていて、これ1ヶ月ぶりに着るわ、とか言ってて驚きました。私は週2で同じ格好してるよ…

Rと、こっちは格差が大きいから「普通いくらかける?」と訊いてもわかるのはその人が属する階層の平均だよね。という話をしました。

 

韓国人あるあるで、2人はK-POP全然ですが2はZionTのアルバムSongを聴いててセンス良し男かよ、て感じです。私はじゃいおんてぃの歌は全然知りませんがこのアルバムはすごいうまいな、と思って聴いています。K-POP・韓流ファンに韓国人が持てるのは万国共通らしく、2人ともめちゃモテるそう。ちなみにアラブでは韓流ドラマが一定の地位を確立しているようで語学学校の先生の友達もはまっているそう。

特に2は話せるし面白いしでやばいらしくモテ対策に指輪してました。ビヨンセがsingle ladiesで指輪させろと言っていたあの指です。全くモテない私は悔しさを感じつつアラビア語を頑張ろうと思いました。恋人は出来なくても友達はたくさんほしい!(´;ω;`)

 

その後RとWi-Fiの相談をしに行きました。なんと2週間で開通することに…泣ける。ありがとう。ありがとう文明の光。まあこの2週間が本当に2週間なのかは神のみぞ知る。いんしゃーあっらー。

夜は残り物のラタトゥイユもどきと茄子の揚げびたしをエーシュと食べきりました。エーシュはまだ2枚残っています。明日そら豆料理「フール」と一緒に食べきろうと言う話をRとしています。