kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

映画会備忘録+日記

 月曜は『最強のふたり』と『きっとうまくいく』鑑賞(どっちも2回目)。『最強のふたり』は、フィリップがドリスのことを「彼は同情していない、それがいい」に凝縮されると思います。テーマ曲が物悲しくてきれいで素敵。物語が進むほどイヴォンヌが好きになる(笑)。

 『きっとうまくいく』は超ハッピーになったり悲しくなったりを繰り返しながらどこか淡々と進んでいく印象があります。なんでなんだろう。せっかく在籍してる大学の授業なんだから、学生である今のうちに興味あるものを楽しんでとろう、と思わせてくれる映画です。あとモナお姉ちゃんの笑顔が本当にかわいくて大好きです。

ちなみにファルハーンってアラビア語で「歓喜している、喜んでいる、嬉しがっている」て意味の形容詞なんですよ。frhが喜びを表すのです。ファラフ=喜び。

 

 火、水曜日は友人の家で映画会!だいたい火17時から水朝6時半まで堪能~。人と観ると全然違う視点や感想が知れて面白いですね。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

・The Trueman Show

有頂天ホテル

・ホテルブダペスト

・50回目のファーストキス

・マルコビッチの穴(一部)

ベンジャミン・バトン 数奇な人生』と『The Trueman Show』が個人的ベストでした。

 ベンジャミンバトン役はマット・デイモンだとなぜか思い込んでたんですが「こんなにかっこよかったっけ??!」→「ブラピ?!いや、マットデイモンのはず」→「ブラピじゃん!!!!」女優さんも美しいんですが、ブラピが本当にかっこよかったです…。話も画も良いし女性のファッションも可愛いし(60~50代くらいがレトロ可愛いだった気がする)、なによりブラピが(省略)。みんなで映画内の名台詞を反復して遊びました。

 

 The Trueman Showは、視聴者に対して「生きることも死ぬことも全て他人(視聴者・製作スタッフ)が管理してる/傍観してるのに死にだけ騒ぎ立てるなんて偽善だな。生きていれば、殺さなければなにをしてもいいのか。人権は。。」等考えました。感想を言い合ってる時に、「Truemanが死にそうになってるのを観てる視聴者とテレビの前にいるわたしたちが全く同じ反応だったね。テレビ番組を究極まで突き詰めるとこうなるよね」と言われて、確かになーと。「非道だ、やってはいけない」と批難して行動を起こしたのは1人しかいなかったわけですしね。他の視聴者は悲劇が引き起こされても「可哀想!どうするのかしら?」と続きを観たがって、Truemanが外の世界に出たら次の番組見始めたし。

事実がすべてばれた時にプロデューサーがTruemanに、お前はテレビスターなんだぞ!なんか言え!ってシーンがあるんですが、そこもテレビ番組でも視聴者の会話でも見かけるなー。

T「今までの人生は全て嘘だったのか」って絶対考えたと思う。でもあの幕引きのスマートさ。彼を取り巻く環境は嘘でも、彼は彼なんだなー。全然まとまらないしうまく言えないですがよきです。紹介者は倫理の授業で観たそうです。いい先生。

 

 あと『有頂天ホテル』『ホテルブダペスト』は2回目だったのですが、記憶がおぼろげだったので見返せてよかったです。ブダペストはなぜ忘れてしまったのか?というくらいツボでした。元オーナーの英語が難しい。観てる時一回思わず辞書引いてしまいました。外国映画は字幕付きで観てるのですが、なるべくリスニングしようとする派です。半分くらい分からなかったので、機会があれば英字幕付きで観たいです。

 有頂天ホテルは、役所広司みたいな夫が欲しくなります。あと俳優陣がすごい豪華だけど撮影現場楽しそうだなーって勝手に思ってます。

 間に『おそまつさん』と『テイルズ(?)』を挟みましたー。見分けがつき始めるとはまる法則@K-POP、なので6つ子覚えない様に頑張りました。テイルズ(だったと思う)は絵が本当に綺麗ですね!アニメ詳しい友人達の解説を すごいなーってひたすら感動してました。あんな綺麗なのが毎週見れるなんてすごいですね。最新映画並みでした。

 その後5時間くらい寝て友人とご飯~。1年前から行きたいねと言っていた居酒屋に行ってきました。18時から23時前までしゃべりまくって楽しかったです。留学決まってから誘ってもらうことが多くて嬉しいです。

 

 木曜日は肝炎と狂犬病(1/3回目)の予防接種をうけ、要らない服をリサイクルショップに買い取ってもらい、新しいバイト用に2500円くらいの靴を買いました。

肝炎の予防接種めっちゃ痛い。狂犬病を打たれたときは全く痛くなくて油断してた。予防接種の中では結構痛いものらしい。

ずっと食べたかった挽肉カレーを作りました。

 

 金曜日は初バイト日でした!1回1時間半のバイトであと2回しか入れなそうなので靴代+で終わりそうです。ナンテコッタ。

それに加え銀行・学校・郵便局で住所変更手続きを行い、水道局・電気会社・ネット会社・アパートの保険会社に解約日を連絡し、海外保険の見積もりをたて、国際学生証を申込み、必要経費の計算をするなどしました。2月頭にこの2日間でやったことの3分の1でもやってれば…と後悔しかけましたたがしょうがない。

 それから久しぶりに会う高校の友人とたくさん飲んで食べてしゃべって、帰りは✨スタバ✨キメてきました。友人は日韓アイドルオタクかつ超現場派で国内どこでも行きます。コンサートやイベントを「現場」というのはこの子に教わりました。K-POPもどうでもいい話も真剣な話もなんでも話せてうれしい。

 ご飯行った店で私たちのテーブルについてくれたお姉さんがNCTマーク系統の顔で感無量でした。

 スタバではチャイに挑戦。カルディの粉末チャイにシナモンを少し増量したような味?うまし。友人はラテTallにスコーン食べててびっくりしました。超お腹いっぱいって言ってたのに(笑)。これから就職する友人に幸あれ👍👍帰国したらご飯おごってくれるらしいので楽しみでーす。