kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

お金が。。欲しいか。。。。渡航準備

ニートなんてしてる場合じゃなかった。1月からバイトするべきだった。

4月から留学するんですが、初期投資が大変だこと…。

留学するにあたり奨学金をもらうんですが、トビタテ!留学JAPANって一見ふざけた名前のまさかの官民共同事業があって、その援助額がすごいんですよ。行くところによりますが、準備金が25万円。聞いた時は余るぜ!と思いましたがそんな甘くなかった。こんだけもらっても赤字ですね。

まず予防接種代4万円+予防接種証明書(英語)代金。高いなぁ。

保険料約13万円。高ぁあい!!!

飛行機代約13万円。高いいい(´;ω;`)

これに加えてアパート退去のため大物処分等で約2万円。退去に関しては敷金から2、3万円は帰ってくると期待したいところ。

 

今すぐ必要なんですが、まだまだもらえないんですよ。

なんでかって言うとこの奨学金の支払いは学校経由で、トビタテが4月に学校に振り込んだら学校が手続きして学生に振り込むので支給開始月が5月なんですわ…しかも下旬。なので5月末までの生活費も必要です。

つまり6月以降渡航する人はノープロブレム。

飛行機は2月頭に見た時は往復の方が安くて5万円の時があったので取ればよかった…。成田まで飛行機で行くので高いんですよねー。

 

月々の支給額は私の渡航先だと毎月12万円。物価が安い国なのでゆとりを持った生活が出来そうです。6月末から初期費用を完済して安心して生活が出来る。

先はある程度見えているわけですが、ストレスだなー。金銭面でのストレスは本当一番嫌ですね。母は「経済は貧しくとも心は豊かに」と言い育ててくれましたが、実現するのはまだまだ難しいですお母さん…。

 

今やることとしては荷物まとめたり、予防接種行ったり、アパートについてた保険を解約したり、要らない服をリサイクルショップに売ったり、書類作ったり、語学やったり、お金の心配したり…。

留学前に持って行く物や必要書類をまとめて挙げたいと思います。