kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

볼빨간 사춘기が気になる

볼빨간 사춘기、Bolbbalgan4、 Bolppalgan Puberty、頬の紅い思春期、ほっぺの赤い思春期、赤頬思春期、赤いほっぺの思春期...etc。

日本語表記は色々ありますが、赤/紅と思春期さえ入ってればGoogle先生が検索してくれますね。英語の4は4人組バンドだった時の名残らしいです。

激音しか半濁音としないため「赤い」を指す빨간がbbalganになってますが、発音は「っぱるがん」なので全体としては「ぽ/ぼるぱるがんさちゅんぎ」。

女性二人のデュオで、金髪ボブのボーカル&茶髪ギターのコーラス・ラップ、かな?

金髪の人の名前はアン・ジヨン、茶髪の人はウ・ジユンらしいです。

このページがすごい詳しい~。

mumumag.com

www.youtube.com

この曲で大ヒットしたらしいです。というよりユ・ヒヨルのスケッチブック(ゆすけ)出演の影響でチャート逆走したんだとか。有名になるのにテレビ出演は重要なんだと痛感しますねー。Day6ペンが音楽番組出ない方針を変えてほしいというのもわかります。

 

YouTubeで日本語字幕付きの曲を視聴しまくっています。字幕付けてくださる方々って本当にすごい。有難いです。

日本のYUKIに系統似てるなーって思いますが、やっぱり若さとまっすぐさが違いますね。若さというよりも生まれた時代・場所?あとYUKIはちょっと闇を感じる時がありますがこのグループは今のところないですね。

 

初めて聴いたのは나만 안되는 연애(Hard to love)。韓国語を直訳すると「私だけがダメな恋愛」

www.youtube.com

バラード大好きですー。

でもいろいろ見ていくと、明るい可愛い歌が多いですね。むしろ上みたいな曲が珍しいみたい。

 

www.youtube.com

可愛いのだと私はこの싸운날「喧嘩した日」が好きです。かわいいー。

MVがないやつだとYou(=I )、심술(いじわる)が好き。

 

K-POPの流行ってざっくり分けて2009年のセクシー/もむちゃん(懐かしっ)→清純、さわやか→落ち着いたカフェBGM系洗練路線に移行してるイメージ。

このデュオもカフェ系かな。明るくて可愛くてちょっと洗練されてて良いですねー。

衣装も可愛いー。可愛いしか出てこない。

M2のライブ動画とかカップルが結構いて一緒に口ずさんでて「わたしもそれやりたいー」ってなります(笑) 

www.youtube.com 赤いリボンを結んで出席したい!!

すっごい可愛いんですよ、特にジヨンさん(金髪)が!ニコニコ笑顔が最高で可愛い曲とすごいマッチしてて。声が高いけどちょっとかすれててそこも素敵です。しゃべってるところも激可愛です。屈託ない感じが本当胸キュンです。関係ないけど「胸キュン」が死語って本当ですか😢…シムクンですシムクン。

ジユンさん(茶髪)もラップ、コーラスともに安定感あって時々しかアンさんのこと見ないけどずっとちょっと微笑んでてよき。ガールズグループのダンスカバーはむしろジユンさんの方が踊っててギャップ萌えですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

カバーも良きですー。

www.youtube.com

カバーがたくさんあるらしいので探してみるのもいいですね。