kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

ばけっとりすとー住みたい・行きたい場所編ー

ゼミの先生いわく、「行きたいとこ・見たいものリストを作って、頑張り時や辛い時にそれを見て「ここに行くまでは…!!」と思い踏ん張れる」そうです。

私はそもそもそういう時に踏ん張れないのですが、作ったら楽しそうなので作ってみました。

 

①ソウルに住みたい。

中3から何度か「韓国住みたい期」がやって来る。ちなみに今も来てる。

この時期は韓国在住者のブログを読み漁る。

中3の時母に「韓国人と結婚するから!!!」と息巻いたら「国際結婚は大変よ、がんばって」とだけ言われたのを覚えている。大学で韓国人の女友達に「韓国人と付き合いたいー」と言ったら「みんなくそだからやめときな!!!」といさめられた。そんなことはないぞ!(笑)

韓国語の音が好きなので、その音でコミュニケーションが取りたいのだ。

今は日本人でも外国の人でもいいけど、結婚するなら日本語が話せる/勉強してくれる人がいいなーとか思う。そもそもするんかな。

 

②ロシアに住みたい。

ロシア語を習ってる/留学している友人はおれど、私自身ロシアに大して興味はなかったのだが、友人達がアラブ圏に行く際トランジットであのソフトクリームみたいな建物に立ち寄る写真を見て興味がわいたのだ。なんかかっこいいし。ワシリー寺院というらしい。

f:id:kuredo:20170207231307j:plain

今モスクワに住んでらっしゃる方のブログを読んでいる。 楽しもうという前傾姿勢がとても好きで、わたしもモスクワ行ってみたいわーとなった。

 

ニュージーランドに住みたい。

庭に羊を放ってフィッシュアンドチップスを食べながら映画を観て寝るのだ。

小さいころ滞在したことがあるが、なにせ小さかったので記憶がおぼろげ。両親はまた住みたいな~と言ってるので快適だったらしいし、一応第2の故郷なので住んでみたい。

 

④タイに行きたい。

微笑みの国でチネイザン等マッサージを受けてメコン川デートをキメるのだ。

『わすれな歌』原題「มนต์รักทรานซิสเตอร์(MON-RAK TRANSISTOR)」のロケ地にも行ってみたい。

Amazon | わすれな歌 [DVD] | 映画

でもフォーが食べたいので帰りにベトナムに行きたい。シンガポールも行きたい。

とにかく暖かそうなところに行きたい。現在室温が5度のため手がちゃんと動かないし血色も変だ。

猫舌なので出来立て熱々の食べ物がすぐ適温になるのは嬉しいが、食べるのが遅いので最後の一口はめっさ冷える。冬の寒さを持て余す私です。

 

⑤スペインに行きたい。

最近ヨーロッパに行きたいなーという今まで感じたことのない感情が芽生え始めた。

行きたいと思ったことがなかったので何をしたいのかもわからない。

手始めにスペインからレコンキスタだ!(?) そうだ、パエリアを食べよう。

 

⑥北欧に行きたい。

ロシアもそうだが、防寒具を買い暖かい住居を確保したうえで行きたい。

正直今は寒すぎて欲がでないが、北欧の中でも特にフィンランドへのあこがれはずっとあるのだ。留学しようかと一時期本気で考えていた。オウル大学は英語だけで卒業できるコースがあるんですって。

あんなに格がなければ学びたかった。もい。

 

⑦磯丸水産

急にかなりお手頃になったが、茄子の揚げびたしとマグロの山かけが大好きなので食べたい。でも出かけるのがめんどくさすぎて行けてない。

 

ただ思うのは、どこへ行っても楽しめるかどうかは自分次第。今は「家の中でネット」というコンビネーションにより、外国に行っても日本にいてもやってることは同じ、なんてことも十分ありうるし、人によってはそれが理想だったりする。

行きたいところに思いを馳せるのも、今いる場所でやることやって楽しく生きるのも大切だと思っています。結局ふだんやってることは旅先でも出るしね。楽しく生きる癖をつけていきたいです。当面の楽しみはLa la land公開と砂肝を食べることです。