kuredoの日記

語彙は滅されたブログ

You were beautiful예뻤어 - day6

かむば早いね!いぇい!!

예뻤어はCongratulationsの俳優さんたちがまた出ていて、MV内容も女性側の視点が入りつつ、カメラ視点は前半ずっと男性側。他の男とのシーンがなくなり幸せな思い出シーン増えてて、ペディキュア塗られながら実は起きてて笑ってる男のやつとかすごいキュンとしました。

あとウォンピルがガンガン歌ってる!よかったな!!

この女優さんすごい可愛い。元KARAのヨンジちゃんに似てますー可愛いー。JYPのMV女優って可愛い人多くないですか。2PMのMy houseとか。

歌詞は、韓国語は一人称が性別区別しないので視点が分からない…公式が字幕付けてるのは英語、日本語、中国語で日本語以外区別しない言語ばかり…。男視点なのか、女視点なのか。Congratulationsからの関連性がコメント欄でも盛り上がってますね。あともっと彼らのメディア露出を増やしてJYP!っていう嘆願。

(※追記:公式では男性視点だそうですー。一緒だった時、すべての瞬間貴女は美しかった)

MV通りに受け取るならCongratulationsが男性視点でYou were beautifulは女性視点でしょうか。自分から振ったから「話したいことがあってももうあなたには関係なくて話すことはできないね」って気持ち、わかります。これを聴いて寝たせいか夢に私が振った元カレが出てきました。良い夢だったけどゴキがめっちゃ出てきました。なぜ。

でもどっちの視点でもわかるなーって歌だし、両方の視点なのかもしれませんね。もしかしたら前半と後半で「私」「僕」になってるとか。

Mvコメント欄に「存在しない元カレを思い出すわー」って言ってる人がちらほらいて、グループもファンも最高ですね(笑)

 

Day6はカバーも上手ですよね。特にTWICEのOOH-AHH하게、Wonder girlsのNobodyは感動しました。あんな編曲あるんですね!!!

www.youtube.com Ohh Ahhカバーの中で1番好きです。

www.youtube.com もはや別曲。

Day6はI wait아 왜のYoung Kがかっこよすぎて気になり、Congratulationsではまりました。Congratulationsは以前友人にお勧めされたもののあの時はとくにピンとこず。やはりはまるタイミングってありますねー。

Congratulationsの時はいたキーボードの声めっちゃきれいに伸びるジュニョクくんはいなくなってしまったんですね。脱退がはやすぎて「いない」という選択肢が私の中になかったのと、K-POP特有のMVごとのメタモルフォーゼで探せないだけかと思い一生懸命I waitで探しちゃいましたよ。

I wait MVはYoung Kとドラムのドウンがめちゃくちゃかっこいい。でもいぇっぽっそで戻りましたね(笑) ドウンは前髪下しただけだけど、Young Kはなぜあんなに神がかってかっこいよかったのか。眉毛のメイクが違うのかな。

Young Kの人のよさそうな感じ最高。顔はなだぎ武のディランに似てる(笑)

f:id:kuredo:20170206125510j:plain

ベク・アヨンちゃんのShouldn't have...のラッパーは君だったのか。なんでジャクソンじゃないんや!って思ってた頃が懐かしいですね。勝手にGOT7ジャクソンの声だと思い込んでたんですよ…耳が悪い…。

JaeはLetting go놓아놓아らへんの薄茶&前髪長めが好きです。あの童顔で180cm越えはびっくりです。ていうかKドルはみんな前髪長めでおろすとかっこいい/可愛いが補強されるのに、Day6は切る・かっちり分ける・オールバック。邪魔なのか?アイドルとは差別化した存在だからそういうのは要らないのか?単に流行ってるからかな。

 

 

kuredo.hatenadiary.jp